まりふ通信

年中組

最新情報

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

今週の年中さん♪

【砂場での水を使った遊び】

6月に入り、蒸し暑い日が続いています。衣替えをした子どもたちは、暑さに負けず、戸外でも砂場での水遊びを元気いっぱい楽しんでいます♪

水の中に足を入れてバシャバシャバシャ「冷たくて気持ちいい~!」

「たくさん水が溜まってきたよ!」

道を作って川作り♪みんなで道をつなげて、長い川が出来ました。泥や水の感触を楽しみながら水遊びをしています。

【歯の衛生週間 ~歯を大切にしよう~】

6月4日~6月10日は歯の衛生週間です。

先月は歯科検診もあり、園でも歯磨きの大切さや歯を健康に保つために必要なことなどを伝えています。今日は、廃材でぱくぱくカバと歯ブラシを作りました。

「少しかたくてもチョキチョキ切れるようになったよ♪」

「ぱくぱくになったよ!楽しいね」

完成したカバの歯を、早速ゴシゴシ磨く子どもたち。

「自分の歯も磨けるよ!」「歯を磨かないと、虫歯になっちゃう!」

ご家庭でも、お子さんと一緒に虫歯予防に取り組まれてくださいね。

【絵画活動 ~あめふりくまのこ~】

園では季節の歌を友達と一緒に楽しく歌っています。その中でも最近は『あめふりくまのこ』の歌が大好きな子どもたち。今週はこの曲を題材に、絵画活動を行いました。

絵筆を使ってくまを描いたり、ハケで小川を描くことにも挑戦しました。草花や魚、雨など歌のイメージを広げながら表現することを楽しみました。

【室内遊び・戸外遊び】

鉢植えの下やブロックの隅、土の湿っているところなどダンゴムシがいるところを見つけて夢中になって探しています。

「あっ、ここにもダンゴムシがいたよ!」

積み木で遊ぶことが上手になってきました。「動物園に来たよ!大きなワニやゾウさんがいるんだ♪」

幼稚園ごっこも流行っています!先生になりきって朝の会をしたり、お当番さんに質問したりして遊んでいます。「好きな食べ物は何ですか?」

トンボを見つけて、観察をする子どもたち。「青色の体だね!」「羽が透けて見えるよ!」

図鑑でトンボの種類を調べて、シオカラトンボのオスであることが分かりました!トンボの正体が分かり、嬉しそうな子どもたち。生き物への興味が高まった様子でした。

カップを使ってマラカス作り♪ピアノに合わせて音を鳴らし、小さな音楽隊が出来ました。

梅雨に入り、気候の変化が大きい時期になりました。幼稚園でも、汗の始末や水分補給をしっかりとりながら、体調管理に取り組んでいます。

晴れた日には戸外で水遊びをするので、プールバックの中にお着替えを入れてお持たせください。