まりふ通信

年中組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

今週の年中さん♪

日に日に秋らしい気候になってきました。運動会活動を通して、先生や友達と体を動かして遊ぶことや表現することの楽しさを感じてきた子どもたち。遊びの中でも友達と誘い合って楽しむ姿が見られています。

体育あそび

今月は、マットを使った運動や跳び箱に親しみました。

いろいろな方法でマットの上を歩いたり、転がったりして楽しみました。

腕をしっかり振って膝で歩くよ 「よいしょ、よいしょ!」

今度はいもむしになってゴロゴロ~ 「落ちないように気を付けながら!」

跳び箱を上手に跳ぶには『グー、トン、パッ』のリズムが大切。

『グー』で両足をそろえて踏み切り、『トン』で跳び箱を押し、『パッ』で足を思い切り開くというものです。

子どもたちも先生の声掛けに合わせて挑戦していました。

うんどうかいたのしかったよ!

楽しかった運動会を振り返りながら、他の年次と運動会ごっこをしたり、絵を描いたりしました。「自分の好きなポーズはこれ!」「いい天気だったね」「テントには旗があったね」と、会話を楽しむ姿が見られました。

花組

今週は秋の自然物(どんぐり)を使って“どんぐりゴマ”や“どんぐり転がし”などを楽しむ姿が見られました。どんぐりゴマは指先を使って回すので少しコツがいります。

誰のコマが長く回るかな? 「よーい、どん!」

作った作品を使って、どんぐりを転がしてみたら楽しそう!ということになり・・・「ぼくにもやらせて」「私もやりたい」と興味を持った子どもたちが次々と集まって楽しんでいました。

2学期になっても大好きな遊びをみんなで楽しんでいます。

「かわをわたれー!!」

桜組

戸外遊びでも室内遊びでも友達と一緒に遊ぶ姿がよく見られます。

最近の桜組さんは、チームに分かれて競い合う遊びを楽しんでいます。

「はっけよ~い…のこった!」の掛け声に合わせてお相撲!友達も「がんばれ!」と応援しています。

『ねずみとねこ』

ねずみチームとねこチームに分かれて、どっちのチームが多く残れるかな。「急いで逃げろー!」

百合組

製作が大好きな百合組さんは、お友達と会話を楽しみながら廃材遊びをしています。「面白そうだな~!」「私も作ってみたいな♪」とお友達や先生の廃材遊びから刺激をもらいながら、自分なりの素敵な作品を作っています。

牛乳パックを使って、いないいないばぁ!中から何が出てくるかな?

硬い牛乳パックも、先生に手伝ってもらいながら一生懸命切っていました。

積木を並べて、ドミノ倒しを作りました。積み木が倒れないようにそっと置いて…

最後には長いドミノが出来ました♪

○、△、□の形を使って、お絵かきをしました。「おにぎりは三角だよ!」「△と□でお家になるよ!」と、身の回りの形に目を向けながらお絵描きを楽しんでいました。

最近は寒暖差も大きいため、お子様の体調にはお気をつけください。

運動会が終わり、衣替えになりました。来週からは日中の気温も下がり始めますので、スモック等の持参をお願いします。