まりふ通信

年中組

最新情報

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

今週の年中さん♪

先日は、作品展にお越しいただきありがとうございました。

作品展の日を楽しみにしていた子どもたち。当日は、保護者の方に嬉しそうに作品を紹介したり、見てもらえたことを喜んだりする姿がとても印象的でした。作品展を通して、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。

今週は自分達が作った作品を使って、楽しく遊びました♪

【花組】

保育室やホールでおばけ電車とお化け屋敷ごっこを楽しみました。

ホールでは、少し暗くして雰囲気作りを…♪

「お化け屋敷のトンネルくぐろう!」

「ばぁー!!おばけだぞー!!」

「おばけ電車広いねー♪楽しいな」

【桜組】

潜水艦に乗りながら魚釣りゲームを楽しみました。

「釣れるかな?」「あともう少しで釣れそう!」

「大きな魚が釣れたよー!」

作品展で経験した切り紙にも興味を持っています。毎回、違う柄になることに驚き友達と見せ合いながら楽しむ様子が見られます。

「見てみて、こんな形になったよ!」

【百合組】

みんなで新幹線に乗って森に行き、森の音楽隊になって演奏会を楽しみました!

「にじいろしんかんせんに乗って、森へ遊びに行こう♪葉っぱの切符も忘れずに!」

「みんな乗ったかな?森へしゅっぱーつ!」

作った楽器で演奏会をしました。「わたしゃ おんがくか やまの○○~♪」

【体を動かして元気いっぱい遊んでいます】

友達と一緒に縄跳びも頑張っています。縄を自分で結ぶことにも挑戦しています。週末に縄跳びを持ち帰った際には、週明けにお持たせください。

「跳べるようになると嬉しいな♪」

園庭の築山もすいすい登れるようになりました。

みんなで・・・

「やっほー!!」

鬼ごっこやけいどろなどルールのある遊びも、友達と一緒に楽しんでいます。

運動場に行って増え鬼をしました!

「鬼にならないように逃げろ~!」

寒さが厳しくなり、鼻水や咳など風邪症状のお子様が増えてきました。感染症にも気を付けながら、園では引き続き、手洗いうがいを徹底して行っていこうと思います。ご家庭でも、体調に気を付けながら、お子さんと過ごされてください。