まりふ通信

年長組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

今週の年長さん♪

例年より早く梅雨に入り、雨の日も続きましたが、今週もいろいろな遊びや活動を楽しみました。

<製作活動「壁掛け時計を作ったよ!」>

6月10日は時の記念日。時計への関心を高め、時間の大切さについて考えながら製作活動に取り組みました。

紙皿が可愛い壁掛け時計に変身しましたよ♪

「ハサミで文字盤を切ろう!」

「○時○分 できるかな~?」

<製作活動「歯磨きカードを作ったよ!」>

6月4日は虫歯予防デー。20日(木)には歯科検診を受け、歯の大切さや歯磨きの必要性を再確認しました。

歯科検診の結果は、24日(月)のお便りでお知らせしますので、ご確認をお願いします。

園では、6月から毎日歯磨き後にシールを貼り、より意欲的に歯磨きをすることができるようにカードを使用します。

「歯ブラシを作ろう!」

<お人形あそび>

クラスの一員としてクラスで過ごしているお人形さん。各クラスみんなで相談して名前を決め、お人形との関わりを楽しんでいます。

【月組】ジルケ人形:ゆうとくん、まりあちゃん

    赤ちゃん:すみれちゃん

「お弁当作って、みんなでピクニック♪」

【雪組】ジルケ人形:ゆうきくん、さくらちゃん

    赤ちゃん:つきちゃん

「ガラガラ…赤ちゃん泣き止んだかな?」

【空組】ジルケ人形:あまねくん、さくらちゃん

    赤ちゃん:あんなちゃん

「ご飯美味しかったね♪ごちそうさまでした!」

<各クラスでのあそび>

【月組】

友達が連れてきてくれたカタツムリ。名前はツムちゃん♪おうちからみんなが餌を持ってきてくれているので、毎日元気いっぱいです!お友達(結婚相手)のカタツムリは探し中…。公園やお家の周りでカタツムリを見つけたら、連れてきてね☆

先週、子どもたちの発言から始まったレストランごっこ。レストランを開くために準備中です。メニューを決めて作ったり、ランチマットを作ったり、子どもたちからどんどんアイディアが出てきています。

「お客さんが店員さんを呼ぶために鳴らすボタンが作りたい!」「でも機械はないからどうする?」「何か音が出るもの作ろうよ!」

【雪組】

青虫さん大きくなってね!餌をムシャムシャ食べる青虫さんのお部屋掃除は大変。お部屋の掃除や餌の取り換えも、自分たちの力でやっています。幼虫がどんどん色を変え、次々にさなぎへと変身する姿に歓声の声が響いています。

大好きカプラ!友達と力を合わせて作るって楽しいよ!いろいろな積み方を工夫しながら、難しい大作ができています。駅のロータリーや架橋、空き箱で作った駅も合わせて作りました。

【空組】

大好きな外遊び♪2チームに分かれて一本橋じゃんけんを楽しんでいます。「じゃんけんぽん!どっちが勝つかな~?」

みんなで大きな公園を作ろう!鉄棒やブランコ、滑り台・・・。どうやったら作れるかな??子どもたちがアイディアを出し合いながら、協力して作る姿が見られています。

「ここをくっつけて滑り台にしよう!」

明日は春の遠足の日です♪

あいにくの雨になりそうですが…、ホールや各クラスでの遠足ごっこをしっかりと楽しみ、嬉しい一日になるように計画してます。

遠足の準備をして登園されてくださいね♪