まりふ通信

年長組

最新情報

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

今週の年長さん♪

6月に入り、砂場での水遊びが始まりました。水の冷たさに歓声をあげながら、砂場全体を使って川づくりをしたり、泥団子を作ったり…ダイナミックに楽しんでいます♪

「川作り楽しい♪水がどこまでも流れるといいな」

ワークブックでのお勉強ごっこもスタートしました。鉛筆の持ち方や姿勢などを意識し、小学校の雰囲気をイメージしながら取り組んでいきます。

「難しいけど頑張るぞ!」

家族へのプレゼント作りにも取り組みました。

“お父さんお母さんはどんなことをしてくれる?”という問いかけに対して、「お母さんは、いつも美味しい料理を作ってくれるよ!」「お父さんは公園で一緒に遊んでくれるよ!」とたくさんの言葉が返ってきました♪

「角っこに好きな色をつけるよ!」

「どんな模様になるかな~?ワクワク!」

子どもたちの“ありがとう”の気持ちが詰まったプレゼントは、14日(月)に持ち帰ります。お楽しみに☆

七夕の願い事をかきました。「縄跳びが100回跳べるようになりたい!」「大きくなったらお花屋さんになりたい!」といろいろな願い事がありました☆この短冊は、後日イオンタウンに飾られます。

畑では、子どもたちが植えた野菜の種・苗がぐんぐん成長しています!

クラスごとに交代で水やりをし、観察しながら育てていますよ♪

「小さな実がなってる!」

雨が降って外遊びができない日もありますが、様々な室内遊びを楽しみながら過ごしています。

【月組】

2階ホール前で“つきれすとらん”がオープン☆

雪組さん、空組さん、年中組さんをお客さんにやり取りを楽しんでいます。役割分担もばっちり♪「こちらへどうぞ!」「ご注文はなににしますか?」と、店員さんの役も様になってきました!

ビー玉転がしを作って遊んだよ!「こうやって道を作ったらどうかな?」と友達とアイディアを出して作りました。

【雪組】

アゲハチョウが次々に羽化をしています。先日は羽化の瞬間を子どもたちと一緒に見ることが出来、とても感動していました。羽化したキアゲハをみんなでお空に見送りました。「元気でね~!」

廃材を使ってお菓子作り♪ポンデリング、ヤングドーナツなどオリジナルのドーナツが沢山出来上がっています。「お店屋さんごっこが楽しみだな」

【空組】

お絵描き大好き!マーカーで好きな絵を描いたり文字を書いたり…。出来たものを友達と見せあいっこしながら楽しんでいます♪

組体操に挑戦。「難しいけど楽しい!!」

まだまだ梅雨は続きそうですが、晴れた日には戸外で元気いっぱい体を動かして遊び、室内でも様々な発見をしながら有意義に過ごしたいと思っています。