まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

今週の年長さん♪

午後保育が始まった今週。年長組での生活リズムを知りながら、いろいろな遊びや活動を楽しみました。

【みんなで華浦公園へ】

月曜日はお弁当を持って華浦公園へお散歩に行きました。

暖かな春の日差しの中、遠足気分でシートを広げお弁当を食べる子どもたち。

食後は、公園でたくさん遊んで帰りました。

【憧れのバルーンに挑戦!】

昨年度、年長さんに教えてもらったバルーン。またできることを喜び、張り切って取り組む姿が見られました。

大波・小波 「みんなでタイミングを合わせて動かすよ」

お花 「バルーンを持ってる手を挙げて歩くよ」

いろいろな技に挑戦して、バルーンの面白さを味わいました。

【こどもの日に向けて】

5月5日のこどもの日に向けて、こいのぼりを作りました。小さなこいのぼりをうろこのように見立て、大きなこいのぼりに貼りました。

晴れた日には園庭で元気よく泳ぐことでしょう♪子どもたちも楽しみにしています。

【月組】

クラスのみんなで遊んだり、歌を歌ったり、触れ合ったりして楽しい時間を過ごしています。わらべ歌や集団ゲームも大好きな月組さんです♪

「とうきょうとにほんばし・・・♪かいだんのぼってこちょこちょこちょ」

サメがきたぞ!サメの先生に食べられないように船に逃げます。

「サメが来たぞー!!逃げろー」

【雪組】

カタツムリを飼いはじめました。みんなで名前をつけて、エサを持ち寄ったり掃除をしたりしながら、楽しみながら観察しています。

「落としたらだめだよー」 数を数えながら、風船遊びを楽しんでいます。

【空組】

新しいおもちゃ(カプラやラキューなど)に興味津々な子どもたち。

先生や友達と工夫しながら楽しく遊んでいます♪

カプラを組み合わせてビー玉転がしに挑戦!「転がったね~!!」

お外でも元気いっぱい集団遊びを楽しんでいます!

「川をわたれ~!!」島から島へワニさんに捕まらないように走ります!

他にも玉ねぎやきぬさやの収穫を楽しみました。ゴールデンウイーク明けには、子どもたちと一緒に夏野菜の苗を植え育てていく予定です。

日中は気温が高い日も増えてきたため、園でも衣服を調整しながら過ごしています。ご家庭でも衣服の調整や水分補給にご配慮ください。