まりふ通信

年長組

最新情報

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

今週の年長さん♪

年長組での生活のリズムにもすっかり慣れ、毎日元気いっぱいの年長さん。

今週も様々な遊びや活動をしっかりと楽しみました。

<絵画活動>

「かぞく」をテーマに絵を描きました。まずは、ネームペンで線描き。その後に、色鉛筆を使って色塗りをしました。

「初めてのネームペンにドキドキ…」

「どの色にしようか?」

<月刊絵本>

年長組になり、毎月の月刊絵本は自分のロッカーに入れて保管しています。みんなで読んだり、自分で読みたいときに出したりしながら楽しんでいます。

<お散歩>

晴れた日には、みんなでお散歩♪交通ルールを確認したり、季節を感じたりしながら楽しんでいます。

30日(金)は、英雲荘へ。

「どんなところかな~?楽しみ!」

英雲荘に到着!ツツジが咲いてたよ!

そのあとは三田尻公園へ。

初めて遊ぶ公園にウキウキの子どもたちでしたが…雨が降り始め、急遽英雲荘で雨宿り。。

急な訪問だったにもかかわらず、ご厚意で少し建物やお庭の様子を見させていただきました。240年前から大切に守られ続けている建物に、子どもたちも目を輝かせ、興味深そうに眺めていました。「住んでみたいな」「素敵だな」という声もたくさん聞かれましたよ。

後日、英雲荘のパンフレットを持ち帰ります。防府市の歴史に触れながら、ぜひ保護者の方も足を運んでみられてくださいね。

<遊び>

各クラスいろいろな遊びが盛り上がっています。

「こうするのはどう?」「それいいね!」「こっちの方がいいんじゃない?」とうやり取りもたくさん聞かれます。

遊びの中で、友達への伝え方を考えたり、相手の気持ちを考えたりする経験も重ねています。

「見て見て!みんなでマンションとビルを作ったよ!」

「七並べ楽しいな♪」

「わらべ歌♪いもむしごーろごろ」

5日(水)まではゴールデンウィーク☆

コロナウイルス対策をしながらの連休になるかと思いますが、ご家族で楽しいお休みを過ごされてくださいね♪

休み明けにまた元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。