まりふ通信

年長組

最新情報

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

夕べの集い楽しかったよ♪(年長組)

10月21日(金) 夕べの集いがありました。

子ども達は夜まで幼稚園にいることが楽しみで金曜日をとても楽しみに待っていました♪

ドキドキハラハラの中、先生や友達と力を合わせて、楽しく元気に活動することができました。

まずは、キャンプフャイヤーに使う薪割り。「よいしょ!よいしょ!」と、友達の応援をうけながら、力いっぱいハンマーをふりました。

次は、ポップコーン作り。初めての体験に大喜び。お鍋の取っ手をくるくる回して・・・

ポンポンという音と共に出来上がり!

「出来立てはほかほか柔らかいね~!」

「初めてポップコーン作ったよ~!」

お塩とのりたまを振って、いただきました。

その次は、野菜を洗って、切って、炒めて、かき混ぜて、「カレーライスの歌」に合わせてみんなでカレー作りです☆

「慎重に慎重に・・・!」

「おいしくなあれ もっともっと~♪」

カレーをぐつぐつ煮込む間に、華浦公園にお散歩にいって、松林で「だるまさんがころんだ」をして元気にあそびました。

「だるまさんが~ころんだ!!」

いっぱい遊んだ後は、お楽しみのカレーライス!

ほとんどの子が「美味しい~!おかわり!」と大喜びで、食べていました♪

カレーを食べたらいよいよお楽しみ会!風船運び、沈没ゲーム、〇×ゲームなど、いろいろなゲームを元気いっぱい楽しみました☆

「やったー!ゴールしたぞ~」

1回戦が終わった後は各クラス作戦タイム・・・

「どうやったら早く運べるかな?」

先生対子ども達で思い切り走って沈没ゲームを楽しみました。

迷いながら、当たったら「やったーーー!!」

最後は、楽しみにしていたキャンプフャイヤー!外はすっかり暗くなって、焚火をみんなで囲んで楽しみました。

大先生のギターに合わせて、「まっかな秋」「幸せいっぱいカレーの日」を歌い、ダンスやわらべ歌をして過ごしました。

振りも付けて歌いました♪

ジャンケン列車♪

 初めてのいろいろな体験を通して、先生や友達と一緒に力を合わせて頑張った事、「出来た」という達成感と共に、良い思い出になってくれたことと思います。今週も、楽しい行事がたくさん待っています。

朝夕めっきり寒くなってきましたが、体調をしっかり整えられて、登園されることをお待ちしています。

<月組>

<雪組>

<空組>