まりふ通信

未分類

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年中組楽しかったね♪

気温も暖かくなり、春らしい穏やかな日が続いています。楽しかった年中組も残すところあとわずかになりました。

【花組】

花組さんが大好きになった歌、『そうだったらいいのにな』♪替え歌を作ったり、振り付けを考えたりしながら楽しく歌っています。

「困った時は・・・ちちんぷいのぷ~い!」

みんなで食べるまりふランチおいしかったね♪

【桜組】

「鬼さん鬼さん、な~に色♪」戸外でもいろいろな鬼ごっこを楽しみました!

園庭に落ちている葉っぱを拾って、花束を沢山作りました。出来上がった花束は、大好きなお友達にプレゼントしていました♡

【百合組】

長縄にも挑戦しました。みんなで跳べたら大喜びの子どもたちでした♪「みんなで息を合わせて跳ぶよ!」

集団遊びが大好きになりました。クラスのみんなと遊ぶの楽しかったね♪

【大掃除】

一年間、大事に使ってきたお道具やお部屋をピカピカに大掃除♪「きれいになあれ!」

一生懸命お掃除をして、こんなに雑巾が汚れました

「頑張れ~!!」とお友達と励まし合いながら、雑巾レースをしました♪

【年長さんのお部屋】

年中組が終わることへの寂しさを感じるとともに、「いよいよ年長さんになるんだ!」と期待を膨らませている様子の子どもたち。先週は年長さんのお部屋に遊びに行ってお道具を見たり、年長さんの玩具で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

違うクラスの友達が集まって、ジャンケン列車をしました。色んな友達とじゃんけんをして「なが~い列車になったよ!」

年長のクラスにある新しい玩具に興味津々の子どもたち。「ラキューって言うんだね!」「小さいパーツを繋げて、いろいろなものが作れるよ♪」

みんなですごろく勝負「誰が一番にゴールするかな?」

1年間それぞれのクラスでたくさん遊んだ子どもたち。友達と助け合ったり、時にはケンカをしたり、色々な経験を重ねながら成長することができました。ご家庭でも、保護者の皆様が子どもたちの思いに寄り添いながら見守って下さったおかげで、安心して年中組での生活を送ることができたのではないかと思います。4月からはいよいよ年長さん!レベルアップした子どもたちを引き続き見守っていけたらと思っています。1年間ありがとうございました。