まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

年中組楽しかったね♪

いよいよ明後日は修了式です。

子どもたちは年中組が終わってしまう寂しさを感じながらも、友達や先生と一緒に好きな遊びを思い切り楽しんでいます。

【クラスのお友達や先生とたくさん遊んだよ】

(花組)

縄跳びにも繰り返し挑戦したね 「あきらめないで頑張るぞ!」

みんな大好き“ねことねずみ”のゲーム「先生の言葉をよく聞いて動くよー!」

(桜組)

大好きな『バナナおに』もたくさんして楽しかったね。「助けてー!」

山登りにも挑戦♪「こんなに登れるようになったよ!」

(百合組)

一年間を振り返りながら『ゆりぐみすごろく』を作りました!「色々なことをして楽しかったね!」

ボール遊びも楽しんでいます。四角ドッジ「ボールに当たらないようによけてー!」

【進級に向けて】

作品を整理しながら、みんなで1年間を振り返りました。

作品を通してその時の思い出を友達と話したり、自分の描いた絵を懐かしく感じたりする様子が見られました。

「こんなことあったの覚えてる?」「覚えてるよー!」

年長組のクラスや玩具で遊びました。

年長組のクラスで遊べることを喜び、他のクラスの友達とも楽しそうに過ごす姿が見られました。進級への期待がより高まったようです。

「カラフルなおはじきが沢山あるよ!」

「年長さんのクラスにはこんな玩具があるんだね♪早く遊んでみたいな!」

保育室をみんなで大掃除しました。

ロッカーや床を拭いたり、身の回りの物を整理整頓したり、意欲的に取り組む姿が見られました。きれいになる気持ちよさや達成感を味わうことができ、子どもたちの表情も晴れ晴れとしていました。

「みんなで手分けしよう、ぼくはこっちを拭くね!」

「いちについて…よーいどん!」「ピカピカになるように頑張って拭くよ!」

製作に使ったシートもゴシゴシ…「一年間お世話になりました♪」

4月からは、いよいよ年長組。

「次は僕たち私たちが一番上のお兄さんお姉さん」という思いが膨らんできています。楽しいことがたくさん待ってますよ♪

保護者の皆様には、様々な面でご理解ご協力いただきありがとうございました。お子様のさらなる成長を楽しみにしています。