まりふ通信

キッズクラス

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

春の遠足に行きました♪

暑さの心配もありましたが、今日は心地よい気候の中、遠足に行きました!

色々な花を見つけたり、交通ルールに気を付けながら遠足を楽しみました。

キッズクラス~年中さんは園周辺、年長さんは桑山の頂上まで登りました!

【キッズクラス】

初めて車が通る道の歩道を歩いてみました。「車が来たら先生が笛を吹くから止まってね」と繰り返し練習をしたかいもあって、車が来たらみんな上手に止まることができました。

まりふの畑も初めて見に行きました。いろいろなお野菜の苗があって、子どもたちは興味深々でした。

道路わきの畑には、ちょうちょが沢山飛んでいて子どもたちは大喜び!

「ちょうちょ」の歌も自然に口ずさんでいましたよ♪

【年少組】

「あんな高い所にビワの木があるよ!」「少し黄色になってる!」

「バラも発見!」

「柿の赤ちゃんだ!」

幼稚園に帰り、楽しみにしていたお弁当の時間♪

年少さんみんなで園庭で食べました♪

お家の人が作ってくれたお弁当、とっても美味しかったようです♪

お菓子も大喜びでした♪

【年中組】

「遠足に行く」と張り切ってリュックを背負った子ども達。お弁当やおやつ、水筒がたくさん詰まったリュックに「おもたい…」と声が漏れていました。

親子遠足で見つけられなかった”はと”、”ゆうびんバイク”、”ねこ”を探しに園周辺のお散歩をしました。

「郵便車だ!!バイクじゃなくて残念だね・・・」

華浦公園で遊びました。

仲良しのお友達と一緒にシートを広げて、美味しいお弁当やお菓子を食べました。

ご飯を食べた後は、鬼ごっこやバッタを見つけて遊びました。

「ふわふわ~」「気持ちいい~!」

【年長組】

幼稚園での初めての山登り。出発前には「桑山の頂上を目指して頑張るぞ!」と張り切っていました。

「頂上目指して、出発進行!!」強い足で歩きました。

頂上に到着!海や幼稚園、いつも買い物をするお店… 防府市内の色々な物を見つけました。

「やっほー!」幼稚園まで声が届くかな?

山登りを終え、お腹がペコペコになった子ども達。お待ちかねのお弁当です♪

「みんなで食べるお弁当美味しいね♡」

おやつも食べてお腹いっぱいになり、体力も回復したようで、最後にアスレチックで遊びました。

お友達や先生と一緒に遊んだり美味しいお弁当をお外で食べたり、楽しい1日を過ごすことができました♪ ご家庭でも、お子さんから遠足のお話を聞かれてみてくださいね。

沢山歩いて疲れもたまっているので、今日はしっかり休まれてください。明日も元気にお会いできることを楽しみにしています!