まりふ通信

キッズクラス

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

春探し遠足♪(キッズクラス)

今日は子ども達が楽しみに待っていた春探し遠足♪数人のお友だちが作ってくれたてるてる坊主のおかげもあって雨も止んでくれました!

持って歩くにはちょっと重たかったので、お弁当とおやつは幼稚園にお留守番をしてもらって、水筒を入れたリュックサックを背負って老松神社を目指して出発!

横断歩道はしっかり手を挙げて渡ります。

お散歩中、木蓮のつぼみや水仙、椿の花など色々な春の訪れを見つけることが出来ました。

「もうすぐ木蓮の花が咲くんだよ」先生のお話に興味津々!

「水仙の花、いい匂いだね~」

「冷た~い」「魔法使いが魔法で冷たくしたんだよ♪」

「椿のお花、きれいだね♡」

くっつきむしの草(通称)を見つけた子どもたち…手に持ってみました。

「これ、なんだろう?」

「くっついた!」

「赤い実いっぱいだね!」

みんなで手を合わせて…「これからも見守ってください」

老松神社の入口に到着です。

目の前にはご神木の大きなクスノキ。幹の太さや大きく伸びた枝を見てびっくりしていました。

「大きいね~!!」

神様にご挨拶をします。

「強い足で頑張って歩いてきました。これからも大きくなるので見守っていてください」

ここでおやつタイム♪園長先生からのお菓子を食べて楽しみにしていた水筒でお茶を飲みました。お兄さんお姉さんの気分を味わえて子どもたちも大満足でした♪

いよいよ、お弁当おやつが待っている幼稚園に帰ります。初めて通る小道にドキドキ♡

幼稚園の近くで蝶々のさなぎを見つけました♪

お楽しみのお弁当おやつタイム♪今日は園庭で食べる予定でしたが、風が冷たかったのでお部屋で輪になって食べました。また、天気のいいお弁当の日にでも園庭で食べようと思っています♡

今日はたくさん歩いて疲れたと思います。途中で疲れたと言って泣いたり抱っこを求める子どももいませんでした。この一年でたくさん歩けるようになりました。今日は改めて子どもたちの成長を感じることが出来ました。しっかり休んで残り少ないキッズクラスでの生活を元気に過ごして欲しいと願っています。