まりふ通信

キッズクラス

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のキッズクラスさん♪

夏が近づき気温が高くなってきましたが、子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。

先日からお兄さん、お姉さんたちがしゃぼん玉を楽しんでいる姿を見て、しゃぼん玉に興味を持ったキッズクラスさん!!

ストロー遊びで吹くことが出来るかチャレンジしてみました。まだまだ吹くことが難しい2歳児さん。折紙で作ったイモ虫をストローで吹いてみると…あら不思議!!まるで生きているみたいに動くイモムシを見て大喜び。何度も吹くうちに唾が飛んでイモ虫がへにゃへにゃになるまで楽しんだ子もいました。

天気がいい日は戸外で泡遊び!

ストローの先にウェットティッシュを巻いてしゃぼん玉液に付けて吹くと……なんとあわあわが出現!

泡が出てくる様子に子どもたちはびっくり!

実際に吹いてみると「みてみて、なが~い」「いっぱいでた」とおおはしゃぎでした♡

泡を追いかけて遊んだり、つかまえたりして泡の感触を楽しみました。水に吹いた泡の様子を興味深そうに見ていた子もいましたよ♪

しゃぼん玉にも挑戦してみました。

上手に拭くことが出来る子は「ふー!」と勢いよく吹いてみたり、優しく吹いてみたりしました。吹くことが難しい子も、うちわやバブルリングを使ったりしてしゃぼん玉を沢山作ることが出来ました。

先生や友達が作ったしゃぼん玉を追いかけたり、パチンと手で叩いたりして子どもたちは大盛り上がり。“しゃぼんだま”の歌を口ずさむ子もいましたよ♪

沢山遊んだ後はお片付け!

道具やテーブルに付いたしゃぼん玉液を綺麗にするために水を流すと…沢山のあわが出現!!

片付けを忘れて流れる泡に大喜びの子どもたち。足をつけたり、触ったりして遊んでいましたよo○

雨が降った日は七夕飾りの製作あそびをしました。はじめて糊を使いました。

好きな色の画用紙や折り紙を自分で選んで、小皿に出した糊を人差し指で取って紙につけて七夕飾りを2種類作りました。初めての感触でしたが、みんな楽しんでいましたよ☆

来週玄関ホールの笹に飾るので、お子様の作品を一緒に探してみて下さいね♡

七夕人形作りもしています!七夕まつりの日に持ち帰りますので楽しみにされていてくださいね♪