まりふ通信

キッズクラス

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近のキッズクラスさん♪

園庭の木々の葉っぱも少しずつ色付き始めてきました。子ども達も落ち葉や木の実に興味津々です♪

10月31日はハロウィンです🎃子ども達が大好きな<おばけ👻>をモチーフにしたバックを作りました。

製作シートを広げると…「先生何するの?!」とキラキラの目で聞いてくる子ども達。製作遊びが大好きです!

お天気の悪い日には新聞紙遊びをしました。中々見る機会の無い新聞紙を不思議そうに見る子どもたちも多かったです。

一枚ずつ貰ってちぎってみました!ちぎり始めると楽しくなってたくさんびりびりしました♪ちぎった新聞紙を集めて「雨だ~!!」と言いながら降らせたり布団にして寝転んだり…♡おもいっきり遊びました!!最後は、指先を使ってお団子作り(お片付け)。みんながお団子を作った後は一枚も残りませんでした。

23日月曜日、バスの運転手さんたちとの風船遊び🎈2階のホールに上がってまずはバルーンアートを見せてもらいました。「なにができるのかな~?」と興味津々でした♪

次にテントから色とりどりの風船がたくさん出てきて大喜び!!歓声があがりました!!!

長細い風船や紐のついた風船、剣や犬の形などの風船を手に取ってそれぞれが遊び始めました♪

運転手さんたちとのダイナミックな遊びに大はしゃぎ!汗びっしょりになって走り回りました!!

お土産に一つずつお気に入りの風船をいただきました♡お家でもたくさん遊ばれたようで良かったです☆その日お休みだったお友だちは後日お部屋で遊びました。楽しかったね♪

足腰が丈夫になってきたキッズクラスさん。お山登りが大好きです。お山の上のベンチを一本橋に見立ててバランスを取りながら歩くことにもチャレンジしています!

遊んでいると「先生これなあに?」と木の実を発見!おさんぽバックを首にかけて木の実集めを楽しみました♪夢中になって取りすぎた結果、手が届くところの木の実が無くなった程でした!この木の実は作品展のときに使えたらいいなと考えています☆

年長・中・少さんたちの芋ほりの様子を見に行きました。クラスではお芋ほりの絵本や「やきいもグーチーパー♪」の手遊びも楽しんでいます。

畑に行くと…お芋のつるを発見!!さわってみたり、引っ張ってみたりしました。掘ったばかりのお芋も触らせてもらいましたよ。

お散歩に「松原神社」にいきました。

「今度おうちの人と一緒にお散歩にくるんだよ」と伝えると…「やった~♡」とみんな大喜び♪でした♪

松ぼっくりや、どんぐりを見つけてひろいました☆そして、見つけた松ぼっくりを使って「松ぼっくりロケット!」を第二運動場に行って飛ばしました!

運動会後、子どもたちの体やこころがぐんぐん育ってきているように日々感じています♡いい天気の中たくさん体を動かして遊んでいます!これから《クラスみんなで遊ぶ》ということにもどんどんチャレンジしていきたいと思っています!