まりふ通信

キッズクラス

最新情報

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近のキッズクラスさん

梅雨に入り、雨が降る日も多くなってきましたが、晴れた日には水遊びを楽しんだり、お散歩に出掛けたりしながら元気いっぱい過ごしています♪

【ファミリーデー】

「いつもありがとう♡」感謝の気持ちを込めて、おうちの人にすてきなプレゼントを作りました。ハートや星などの可愛いシールを自分で選んで思いおもいに貼りました。

年少さんと一緒にシャボン玉遊びをしました。次々にできるシャボン玉に大喜びのキッズクラスさん。追いかけたり、空高く飛んでいくシャボン玉を見上げたり…。夢中になって遊びました!

お天気のいい日はお散歩に出掛けました。

神社に到着しました。「神さまのお家だよ」

「これからどんどん大きくなります!見守っていてください」先生の真似をしながらお参りしました。

帰り道、偶然田植えの様子が見られました!「お米の赤ちゃんだよ」と先生のお話を聞きながら、夢中になって見ていました。

水遊びが始まりました!

大きな水たまりに入って泥んこ遊びを楽しみました♪

6月27日、夏の造形遊び(フィンガーペインティング)をしました。

みんなで先生のお話を聞いて、いよいよスタートです!

「どんないろ~がすき?♪」「あお~!」

みんなで歌いながらお話を聞きました。

「これはなんだろう…?」初めて見る絵の具にドキドキです☆

机の上に絵の具を出して…「触ってみよう!」

喜んで触る子ども、おそるおそる触る子ども…様々です。

触っているうちにだんだん楽しくなってきました♪

指や手を使ってお絵描きが始まりました。ジロジロ~♪

「消しちゃえ♡」先生の描いている線がどんどん消されちゃいました☆

描いた指の跡を紙に写し取ります。

「こんな風になったよ!」紙に写し取ると線がはっきり見えて子どもたちもびっくり!

他の色も混ぜてみました。「何色になるかな?」

「もっともっと混ぜてみよう!」

おもいっきり遊んだ後のお手てはこんなになりました♡子どもたちもいいお顔♪

汚れた手や腕を先生に洗ってもらいます。

手を洗ってもらううちに…水遊びが始まりました!

手を洗った後の水は、あら不思議…ジュースになっちゃった☆色水遊びも楽しみました。

「先生入ってもいい!?」ジュースのお風呂、気持ちいいね~♪

初めての経験にドキドキだった子どもたちの顔もだんだん笑顔になりました。最後はみんなとてもいいお顔で、「楽しかった!」が溢れていました♡

これから、ますます暑くなってきます。水分補給や体調管理に気を付けながら過ごしていきたいと思います。