まりふ通信

年中組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年中さん☆

3月に入り日中は暖かい日が増え、少しずつ春の訪れを感じるようになりました。戸外遊び後には「先生、汗かいたー!」という声も聞かれます。

久しぶりのドッジボール 「いくぞー、えいっ!」「当たらないように逃げて!」

「勝ってうれしい花いちもんめ♪」「負けて悔しい花いちもんめ♪」

あやとりできるかな上手にできるかな?「ほうきの完成!」

紙をチョキチョキ… 誰が一番長く切れたかな?

【ひな祭りのお祝い】

今週は3月生まれの誕生会とひな祭りのお祝い会を各クラスで行いました。

幼稚園に飾られているひな人形のお話を聞いたり、歌を歌ったり、お祝いの給食を食べたりして楽しみました。

【劇あそび】

劇あそびでは役になりきってセリフを言ったり、動いたりすることを友達といっしょに楽しみました。

(花組)

「今日はこの役をしてみたい」と毎回自分のやりたい役を選んで楽しみました。

「うんとこしょ!どっこいしょ!!」「まだまだかぶはぬけません。」

この後、いぬさん・ねこさん・ねずみさんがお手伝いしてくれて・・・

無事に大きなかぶがぬけました!ぬいたかぶは、シチューやお味噌汁などいろいろなお料理にしてみんなでおいしく食べました♪

(桜組)

「グルグルグルグル、美味しい美味しいジュースにな~れ!」

「どんな色になるかな?」「どんな味がするのかな?」とイメージを膨らませながら、劇あそびを楽しみました。

(百合組)

がらがらどんが橋を渡りにやってきました!「ガタゴトガタゴト…」

少しずつセリフも覚えてきて、音楽にも合わせながら劇あそびを楽しみました♪

最後はトロルと友達に!「チョキン、パチン、ストン!話は、おーしーまい!」

【運動遊び】

マットや跳び箱を使って運動遊びを楽しみました。

体育遊びでの経験から「覚えてる!」「できるよ!」と積極的に挑戦する姿が見られました。

「ロケットに変身!マットから落ちないようにぐるぐるぐる~!」

「跳び箱にのった後にジャンプ!輪っかの中はグーの足でぴょんぴょんぴょん!」

開脚跳びにも挑戦 「グー(の足で踏みきり)・トン(で手をついて)・パ(で足を大きく開く)!」

年中さんの生活も残りわずかですが、“もうすぐ年長さん”という気持ちも高まっているようです。来週は待ちに待った遠足。お天気になりますように☀