まりふ通信

年中組

最新情報

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の年中さん♪

梅雨入りし、なかなかすっきりとしない天気が続いていますが、子どもたちは、お友達と一緒に、毎日楽しく園生活を送っています。

【水あそび】

先週から、砂場での水あそびが始まりました。川を掘って水を流したり、どろだんごを作ったりといつもとは違う砂の感触を楽しんでいます。子どもたちから、「明日も水あそびしようね!」や雨の日には、「明日は水あそびできるかな~?」と心待ちにしている声が聞こえます♪

お水のシャワー♪「冷たくて気持ちいい!」

ギュッギュッギュッ!泥団子を作って「たこ焼き屋さんをしよう♪」

山に穴をあけて、トンネルづくり!「水が流れてきたよ~!」

【夏野菜収穫】

毎日水やりをし、「おいしくなあれ」のおまじないをかけてきた野菜が食べ頃に!大きなキュウリはみんなでクッキング♪おいしくいただきました。

「大きなきゅうり!触ってみるとちくちくしてるね!」

キュウリのお腹はどんな模様かな?「線が太陽みたい!」「種がお花みたいだよ!」

切ったキュウリと塩を袋に入れて、もみもみ…おいしくなあれ♡

【絵画活動】

雨の大好きなカエルの絵を描きました。絵の具でカエルの体を描いて、クレヨンでカラフルな紫陽花も周りに咲かせました。

太い線、細い線、点々、なが~い線、なみなみ~、、「いろんな雨を降らせたよ!」

【カスタネット】

年中さんになって初めて、カスタネットを使って演奏をしました。持ち方や、鳴らし方を確認して、「かえるのうた」や「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、楽しみました♪みんなで音を揃えると、気持ちがいいね!

足音に合わせてカスタネットを演奏したよ♪

難しいリズムにも挑戦!

各クラスでも大好きなお友達と、様々な遊びを楽しんでいます♪

【花組】

遠足の日に持って帰ったまつぼっくりを使って実験をしたよ!水につけると小さくなって2、3日置くと・・・「もとに戻ってる!」「不思議~!」

【桜組】

大きな輪になって「な~べ~な~べ~そ~こぬけ~♪」ひっくりかえることが出来るかな?

【百合組】

美容院ごっこを楽しんでいます!「どんな髪型にしますか~?」

暑さも増し、ムシムシする季節となりました。園では水分補給の時間をこまめに取りながら、戸外遊びも楽しんでいます。また、嘔吐や下痢などの感染症が増えてきています。ご家庭でも、腹痛など体調の変化に気を付けながらお過ごしください♪