まりふ通信

年中組

最新情報

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の年中さん♪

色づいた葉っぱも枯れ始め、少しずつ冬の気配が感じられるようになりました。作品展も終わり、様々な遊びや活動の中で友達と関わり合う姿が増え、より一層友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいる様子の子ども達です。

【花組】

作品展後、残った廃材を使って廃材遊びを楽しみました。作品の発表会では、お友達の作った作品に興味津々!「すごいね!」「かっこいい!」いろいろな言葉が飛び交いました☆

お客さんとニュースキャスターに分かれてニュースごっこ♪「ニュースの時間です、今日の天気は・・・」

【桜組】

作品展を終え、廃材遊びがより大好きになった子どもたち。それぞれ好きなものを作って、人形を動かしたり、カメラで撮ったり廃材遊びを楽しみました♪

お誕生日のお友達に誕生日ケーキを作ってあげました!お歌も歌い、葉っぱのロウソクを消しました♪

【百合組】

松ぼっくりを拾いに行ったり、ケイドロをしたりし、隣の公園に遊びに行きました♪広い公園で思いっきり体を動かしました!

折り紙や廃材、画用紙、新聞紙・・・色々なものを取り入れながら楽しんでいます☆「ここは、どう組み合わせたらいいかな?」

【体育遊び】

30日(水)には体育遊びがありました。講師の先生と一緒にしっかり準備運動をして、高い鉄棒にも挑戦しました!

落ちないようにブラブラぶら下がります。「10秒ぶら下がれるかな?」

足抜き回りにも挑戦したよ!手をしっかり握って・・・

少し怖かったけど、鉄棒をしっかり持って、前にぐるん!

【製作活動】

12月に入り、「サンタさんが来る季節だ!」とワクワクでいっぱいの子ども達。クリスマスに向けて、ツリーの飾りを作りました☆

絵の具を使って雪だるまを描こう♪

鉛筆で線を描いて、小さいパーツもチョキチョキ…

ゆきだるまのボタンはカラフルに♪

来週からは縄跳びや楽器遊びなどにも少しずつ挑戦します。子ども達のペースでチャレンジし、「出来た!」が「楽しい!」につながるよう、みんなで取り組んでいきたいと思います。