まりふ通信

年中組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年中さん♪

すっかり秋らしい気候になり、過ごしやすくなりましたね。

運動会という大きな行事を仲良くなった友達と楽しんだ年中さん。

室内でも戸外でもいろいろなお友達と誘い合いながら話しながら遊ぶ姿がたくさん見られるようになってきました。

<室内遊び>

(花組)

廃材遊びに興味を持っている花組さん。

子ども達の「こうやって作りたいな」の気持ちに耳を傾けながら先生と一緒に作ってみることが増えています。

子ども達なりに工夫しながら作り上げ、作った作品を使って楽しんで遊ぶ姿も見られています。

また、室内遊びでドミノをたくさん楽しんでいたことから、花組全員でドミノ大会をしよう!ということになり、お部屋を広くて伸び伸びと積み木を並べることを楽しみました。

(桜組)

運動会後、集団遊びが大好きになった桜組さん。友達や先生を誘って、身体を動かすことを楽しんでいます。

「サメが来たー!!」の先生の合図で島に逃げるゲームをしました。身体を思いっきり動かすことを楽しみました!

桜組でプチハロウィンパーティーをしました。新聞紙や画用紙を使って自分のなりたいものに変身して…♪マントや牙を作ってドラキュラに、帽子やほうきを作って魔女に…などなどアイディアがたくさん!

<戸外遊び>

運動会活動の年長さんのリレーを見てから、憧れの気持ちや「やってみたい!」の気持ちが芽生えていた年中さん。

ルールを教えてもらってクラス対抗でリレーを楽しみました。

最初は走ることを楽しんでいましたが、何回か経験するうちに「どうしたら勝てるかな?」と競争心を持って取り組む姿が見られました。

<英語リトミック>

今回の英語リトミックは、ハロウィンが近いということで、おばけに変身してみたり、ピアノに合わせてゾンビやおばけになりきって楽しみました。

「まてまて~つかまえてやる~!」

2人組になって「ゆらゆら~♪」

<ボールあそび>

コーチと鬼ごっこをしたり、ボールを投げたりして楽しみました♪

ボールを投げてコーンを倒します。誰が一番多く倒せるかな~!

「鬼に捕まらないように逃げろ~!」

日中はたくさん体を動かして汗をかいている子どもたちですが、朝晩はとても気温が低くなっています。

寒暖差の体調の変化にはお気を付けください。

11月には楽しみにしている親子遠足が待っていますよ♪