まりふ通信

年中組

最新情報

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

最近の年中さん♪

随分と寒くなり、本格的に冬の訪れを感じるようになりましたね。

作品展も終わり、2学期も残り1か月をきりました。子どもたちは、クリスマスに向けて製作をしたり、冷たい風を感じながらも、元気に戸外遊びを楽しんだりしています。

【作品展を終えて】

みんなで作った線路の上を実際に歌を歌いながら歩いたり、他の年児の作品を見に行ったりしました。

「線路は歌うよ~いつまでも~♪」

みんなで歌うの楽しいね!

年長さんの作った武器を使って、やっつけるぞー!!

「年少さんの作品、かわいいね♪」

【製作】

クリスマスに向けて、小人さんになった自分を作りました。のりやハサミを使った製作にも丁寧に取り組めるようになり、小人さんの手にはサンタさんにお願いするプレゼントも描きましたよ♪

ツリー飾りや、クリスマスバックも作る予定ですので、お楽しみに♡

【戸外遊び】

花組と桜組でリレー遊びをしたり、しっぽ取りゲームをしたりして思い切り身体を動かして遊ぶことを楽しんでいます☆クラスを超えて、色々なお友達と遊ぶことを喜んでいます♪

「まてまて~!!しっぽ取っちゃうぞ~!!」

縄跳びにも取り組んでいます。お友達と競争し合ったり、教え合ったりしながら、少しずつ挑戦しています。

縄跳びの結び方にも挑戦中です!

【花組】

作品展も終わり、色々な廃材を使って工夫しながら作ることを楽しんでいます。

友達と同じものを作ったり、いろいろな素材を使って考えて作ることができるようになりました!

【桜組】

カードめくりや、文字に興味を持ってきた桜組さん。トランプを出してみると、さっそくババ抜き大会が始まりました☆

インフルエンザなどの流行性の感染症は年中組では流行していませんが、熱や風邪症状での欠席者が増えています。

少しでも体調の変化が見られた場合はご家庭でゆっくりお過ごしください。