まりふ通信

年中組

最新情報

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の年中さん♪

3学期が始まり、3週間が経ちました。

子どもたちは、様々なお正月遊びを楽しんでいます♪また、寒い冬ならではの遊びや、製作にも取り組みました。

【お正月遊び】

今年の干支の辰の凧を作った年中さん。みんなで凧あげを楽しみました。

「たこ~たこ~あがれ~♪」

「色々なお顔が出来上がって面白いね!」

みんなで順番を決めてサイコロを振っています♪

誰が最初にゴールできるかな?

【ゆきあそび】

雪が降った次の日、園庭が真っ白になっているのを見て、大喜びの年中さん。冷たい雪に触ってみたり、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、楽しかったね♪

みんなで雪合戦!

雪のシャワーだ~!!

【花組】

気温が寒くても「今日お外あそびある?走りたい!」と戸外遊びが大好きな花組さん。

運動場でバナナ鬼をしたり、お部屋では毛糸を指で編んでおしゃれをすることが多かったです♪

「バナナにしちゃうぞ~!」

「次はどこに付けようかな~♪」

【桜組】

気温が低く、寒い時にはみんなで思いっきり走ります☆誰が早いかな~?

お友達が氷を持って来てくれました。「冷た~い!」「つるつるしてる!」「鏡みたい!」色々な発見があって面白いね♪

【英語リトミック・体育あそび】

「フラフープからフラフープにおひっこし~♪」

まわしてぴょんも上手になってきて、段々と上手に跳べるようになってきました!

遊びの合間には、発表会に向けての活動にも取り組んでいます。友達と言葉のやり取りや身体表現をしたり、好きな役になりきったりして楽しんでいます♪

また、体調を崩すお子さんも増えています。手洗いうがいの習慣が身に付くように園でも取り組んでいますので、ご家庭でも体調管理をお願い致します。