まりふ通信

年中組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年中さん♪

今、子どもたちはしゃぼん玉に夢中です。天気が良い日には「今日、しゃぼん玉できる?」と楽しみにしています。

最初は、拭き口を使って行いました。風に乗って空高く飛んでいくしゃぼん玉に子どもたちは、思わず”しゃぼん玉”の歌を口ずさむ子もいました♪

何回か繰り返し遊んでいると、「そーっと吹いたら大きいのができるよ!」「早く吹いたらいっぱいでる!」と気付いて友達同士教え合う姿が見られました。

吹き口を使わなくても、しゃぼん玉ができることを知ってほしいと願い、色んな道具を使って挑戦しました。

色んな道具で遊んでいるうちに、「穴が空いているものだったらしゃぼん玉ができる」と分かってきた子どもたち。お家でも「しゃぼん玉ができるかも!」と道具を探して持って来てくれる子もいました。

また、お家で話をしてしゃぼん玉ができそうなものを見つけたら、持って来てみんなに教えてくださいね♪

先生たちは大きいしゃぼん玉飛ばしに挑戦しました!

一生懸命応援してくれる子どもたち。成功すると初めて見る大きさに大興奮でした!

【描画:しゃぼんだま】

描画でもしゃぼん玉をして、楽しみました。

「綺麗なしゃぼん玉ができたー!」

ご家庭でもしゃぼん玉遊びを楽しまれてみて下さいね♪

朝晩の気温差によって体調を崩すお子さんが増えています。体調管理には気をつけられてくださいね。

来月も先生やお友達とたくさん遊びましょうね♪