まりふ通信

年中組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の年中さん♪

6月に入り、日差しも強くなってきましたが、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい遊んでいます。

【時計作り】

6月10日の時の記念日に向け、時計の話をみんなでしました。

「おうちにはどんな時計があるかな」と聞くと「めざまし時計」「腕時計」「スマホ」など色々な時計の名前が出てきました。鳩時計を知っている子もいましたよ。今回はみんながよく知っている目覚まし時計を作りました。

【砂遊び】

裸足で園庭に出て、砂遊びや泥遊びを楽しんでいます。

グループに分かれてお山作りや穴掘り対決をしました。

大きな山や穴を作ろうとお友達と力を合わせて作りました!

「私たちの方が高かった~♪」

穴掘りは、授業の一環で来園された高校生のお兄さんお姉さんも入ってくれ、やる気はさらにアップしていましたよ。

泥団子作りにも挑戦しました!

大事に大事に丸める子もいれば、力を入れすぎて潰れてしまう子、小さい団子をたくさん作る子、ハートの団子を作る子と様々でした。

「見てー!泥だらけ!!」

【じゃがいも掘り】

まりふの畑にできたじゃがいもを収穫しました。

河野さんのお話をよく聞いて、「さぁ、堀るぞ!」

手をスコップにして土を掘ると虫が出て来て驚く子もいました。

沢山収穫できて子どもたちは大満足でした。まりふランチに出てくるのを楽しみに待っています。

【ありの観察】

春の遠足の時にシートの上にありが上がってきたことから、ありに興味をもってきた子どもたち。

園庭でもよくありを探し、じっと見つめる姿もありました。そこで、ありの観察を各クラス始めました。

「ありをケースの中に集めよう!」

「ありの道ができているよ」

来週は、梅雨に入ることが予想されます。雨の日も楽しいことをして遊んでいきたいと思います。

急に暑くなり子どもたちに疲れの様子が見られます。ご家庭でもしっかりと休息をとられ体調管理に気をつけられてくださいね。