まりふ通信

年中組

最新情報

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

最近の年中さん♪

寒さが厳しくなり、冬本番に近づいてきました。寒くても元気いっぱいの子どもたち。課内活動の英語リトミックや体育遊びでも体を沢山動かして遊びました。

お部屋ではクリスマスに向けて、製作やダンスなどをして楽しんでいます。

「早くサンタさん来ないかな~?」と、クリスマスが待ち遠しいようです♪

クリスマスバックの製作では、初めてひも通しに挑戦しました。穴に紐を通すことに真剣な子どもたち。難しそうにしていましたが、最後まで頑張りました♪

「今度はこっちに通すんだよね。」

【楽器遊び】

楽器遊びも楽しんでいます♪

カスタネットの他に、トライアングル、鈴、タンバリン、ウッドブロックなど初めて触れる楽器もあり「どんな音がするのかな?」と、興味深々の子どもたちでした。

親しみのある曲やクリスマスの曲に合わせて、楽器を鳴らす楽しさも味わっています。

「大好きなクリスマスの曲に合わせてたたいてみよう。」

リズムに合わせて…「みんなで演奏、楽しいね♪」

「いろんな音がして面白いね!」

【お散歩に行きました】

今日はお天気もよく、みんなでお散歩に行きました。

明覚寺では、紅葉が真っ赤に色づいており、思わぬ秋を発見することができました。子どもたちも興味を持って見たり、拾ったりしていました。

お寺の後は、松原公園で思い切り遊んで帰りました。

「すごい!真っ赤だね。きれいだね!」

【花組】

集団ゲームなどをして、クラスのみんなで一緒に遊ぶ楽しさを味わっています。

先日はお部屋で椅子取りゲームとフルーツバスケットをしました。

椅子を並べて準備をしたり、「ここ空いてるよ!」と友達と教え合ったりしながら遊びを進める姿も見られました。

「空いている椅子に早く座らなくちゃ!」

最近は、クリスマスのいろいろな曲を歌ったり、踊ったりしています♪

友達と一緒に曲を口ずさみながら、全身で表現遊びを楽しんでいます。

「ぼくたち わたしたちが先生になるよ!歌ったり、踊ったりするの大好き♪」

【桜組】

戸外遊びでは体を動かして遊ぶことが大好きな桜組さん。

みんなで運動場に行って、だるまさんがころんだをしました。

「動かないように気をつけて~!」

室内では、音楽に合わせてお友達とダンスを楽しんでいます。

今回は「しあわせならてをたたこう」の歌でダンスをしました。

「幸せならほっぺたたこう♪」の歌詞のところでお友達のほっぺたを優しくタッチ!

「みんなでやると楽しいね♪」

【百合組】

「どんな色が好き♪」に合わせて、お部屋で色探しをしました。

お部屋中を見回して、見つけた時には「ここにあったよ!」と嬉しそうな子どもたちでした。

チーム対抗で、新聞紙リレーをしました。勝負になると、気合が入る百合組さん。友達を一生懸命応援する姿も見られました。

「新聞紙が破けないように、そーっと置いて…」

早いもので2学期も残り2週間です。

少しずつお腹の風邪や発熱するお子さんが増えてきましたので、ご家庭でも子どもたちが健康に過ごせるようご配慮ください。