まりふ通信

年少組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年少さん♪

少しずつクラスのお友達に慣れ、一緒に遊ぶことを楽しんでいる子どもたち♪

最近は、「一緒に遊ぼう!」など誘い合う姿が増えてきました。

〈藤組〉

藤組では友達と一緒に積み木や線路で遊ぶ姿が見られるようになりました。

「長い線路が出来たよ!」「トンネル作ろうよ!」

この後積み木でトンネルが出来ていました。

〈桃組〉

桃組では、初めて椅子取りゲームをしました。少しずつ減っていく椅子に座れるように頑張る子どもたち♪

「音楽が止まったら椅子に座るよ!」「空いている椅子はどこかな?」

〈菫組〉

菫組では、積み木を組み合わせて自分の家や動物の家を作って楽しんでいます。

「これは私のお家!大きいでしょ♪」

天気がいい日には、裸足で外遊びをしました。

砂や泥の感触を楽しんだり、水しぶきを浴びて嬉しそうでした。

「先生とお友達の足が埋もれたよ!泥って冷たくて気持ちいいね♪」

「シャワーの雨が降ってきた!逃げろ~!」

【あめふりのさんぽ】

“デカルコマニー”という技法を使ってレインコートを作りました。

好きな色を選んで…ちょんちょんちょん♪

半分に折ったレインコートを開いたら…

「わぁ~!かわいい模様ができた!」

水玉模様や顔の形、マーブル模様ができたことに喜んでいました。

【春の遠足の絵】

大好きなお友達を描いたり、遠足で見つけた草花や虫など思い出しながら、楽しかった遠足の絵を描きました。

「紫陽花があった~!」「飛行機がとんでた~!」

【初めてはさみで切ったよ!】

はさみの持ち方や紙の持ち方などのお約束を守りながら、安全に気を付けてはさみを使いました。

「指を切らないように気を付けて…」「黒い線を切るよ!」

切ったものは、紫陽花の花になりました。

「カラフルな紫陽花にしよう!」

雨の日には、年少さんみんなでダンスを楽しんでいます。

子どもたちが大好きなアンパンマン体操やドコノコキノコを踊りました♪

暑くなり、汗をたくさんかくようになりました。汗を拭く習慣をつけるためにも毎日汗拭きタオルをビニール袋に入れてお持たせください。

22日からは、水着を着ての水遊びが始まりますので準備の方をお願いします。