まりふ通信

年少組

最新情報

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の年少さん♪

梅雨に入り、雨が続いていますが雨の降っていない時には、水遊びを思い切り楽しんだり、お部屋の中でもお友達や先生とたくさん遊んでいます♪

【水遊び】

先週は、園庭に大きな水たまりができていたので水たまりの中に入って遊びました。泥の感触や冷たさを感じながら楽しみました♪

「どろんこジュースが出来たよ♪おいしそうでしょ♪」

足洗場に水を溜めて遊びました。

「きゃ~!冷たい!気持ちいい♪」

園内の課内活動にも楽しく参加しています!今月は、初めての英語リトミックがありました。

【英語リトミック】

英語の挨拶の仕方を教えてもらったり、ピアノのリズムに合わせて身体遊びをしました。

「先生が持っているフラフープの色は何色かな?」

「黄色!」「黄色はイエローっていうんだよ」

いろいろな色の英語を教えてもらった子どもたちは嬉しそうでした。

先生の真似をして「あたま かた ひざ ぽんっ」の歌を英語で歌いながら遊びました。

【七夕飾り】

7月7日は、七夕の日です。幼稚園でも七夕について話を聞いたり、「たなばたさま」の歌を歌ったりしています。今週は、七夕飾りも作りました。

染め紙に挑戦です。持ち替えてちょん!を三回繰り返して、広げてみると・・・

きれいな模様ができました♪

「ちょんっ!ちょんっ!ちょんっ!」「どんな模様になるのかな?」

自分で切った三角と染め紙を交互に貼り合わせました。最後はかわいいお星さまをつけて完成です☆

「のりはちょっとつけてお山のてっぺんにちょんっ!だよ」

【きゅうりの収穫】

“まりふの畑”で大きなきゅうりが取れました!きゅうりの感触やにおいを感じた後は、みんなで塩もみにして食べました♪

先生が包丁で切るところを見て興味津々の子どもたち♪

「切ったら黄緑色になったよ!」「丸い形になったね!」

袋にきゅうりと塩を入れて・・・

「おいしくな~れ♪」

ランチの時に美味しくいただきました。

「おいしい!!」

みんなで「おいしくな~れ♪」の魔法をかけたきゅうりは、とっても美味しかったです♪

【散歩】

車がたくさん通る道も上手に歩けるようになりました。

横断歩道を渡る時には、車が来ていないか確認をしたら手をしっかりとあげて渡ります。

「右よし!左よし!右よし!車に気を付けて渡りましょう~!」

幼稚園の近くでは新しいお家が建っていました。

「大きなクレーン車だ!かっこいいね!」

帰り道に紫陽花を見つけた子どもたち。

「紫色とピンクの紫陽花かわいいね♪」

いつもと違う道をお散歩したので、「ここにも紫陽花あるよ!」「ワンちゃんがいた!」など新しい発見が出来て嬉しそうな子どもたちでした。

これから雨がたくさん降りますが、お外でしっかりと遊べる時には思い切り水遊びを楽しみたいと思います♪