まりふ通信

年少組

最新情報

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

最近の年少さん♪

園庭の葉っぱの色もきれいに色づき始め、秋の深まりを感じられる季節になりました。子どもたちも幼稚園で、秋の歌を歌ったり、葉っぱや木の実集めを楽しんでいます。

【藤組】

じゃんけんのルールも少しずつ理解してきている子どもたち。初めてじゃんけん列車をしてみました。

「じゃんけん・・・ぽんっ!」「勝った~!!」

【桃組】

戸外には、真っ赤な葉っぱがたくさん落ちています。毎日、「ママにあげるんだ♪」などと、嬉しそうに集めています。

「きれいな形の葉っぱ見つけたよ!可愛いでしょう?」

【菫組】

新聞遊びをしました。折ったりちぎったり、丸めたり・・・

新聞紙でたくさん遊んで大喜びの子どもたちでした♪

「せ~の・・・バサ~ッ!!」「きゃ~!楽しい♪」

【製作~七五三お祝い袋~】

15日は、七五三の日です。千歳飴を入れるお祝い袋を作りました。初めて“にじみ絵”をやってみました。

マーカーで模様を描いた後に“魔法の水”で塗ってみると・・・

「わぁ~!!きれいになった!!」

きつねや菊のなどを袋につけて・・・

「かわいいお祝い袋ができてるよ!」

15日に持ち帰りますので、楽しみにされていてください☆

【製作~柿がいっぱい!~】

お散歩でたくさんの柿を見つけました。秋の果物と言えば?の問いに「柿!」と答える子どもたち。それでは、作ってみようということで柿を1人2つ作りました。

まずは、秋の葉っぱを切りました。はさみの使い方が上手になってきています。

「黒い線を切るんだよ!」「チョキチョキチョキ!」

柿は、新聞紙をしっかり丸めて折り紙で包みました。

「丸めて丸めて、ぎゅっぎゅっぎゅっ!」

【お当番カード】

お手伝いすることに関心がある子どもたち。来週から始まるお当番活動に向けて、お当番カードを作りました。

「ニコニコなお顔を描こう~♪」

お顔を描いた後は、周りに好きな絵を描きました。

「何描こうかな・・・♪」

「お当番さんには、こんなこと手伝ってもらうんだよ」と、お話を聞いた子どもたちは、とても張り切っている様子です♪

【廃材遊び】

今週から、廃材遊びが始まりました。始めにセロハンテープを使うときのお約束を聞きました。それから、箱やゼリーのカップなどを組み合わせて、カメラや動物など好きな物を作りました。

「どれにしようかな~」

「テープは順番にとるんだよ!」「こことここをひっつけて・・・」

みんなでカメラを作りました。「ハイ、チーズ♪

作品展に向けて、廃材遊びも活発になっていきます。引き続き廃材集めのご協力をお願いいたします。