まりふ通信

年少組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年少さん♪

2月に入り、節分や発表会などの様々な行事が近づいてきました。

子どもたちは役になりきって劇あそびを楽しんでいます。

【藤組~てぶくろ~】

ペープサートを作って遊んでいる藤組さん。自分たちで色塗りした動物を持ってお話を楽しんでいます♪

「い~れ~て~」「いいよ~」

【桃組~桃組の忍者修行~】

忍者さんになることを楽しみにしている桃組さん。「忍者さんは何の術が得意かな?」と聞いてみると「手裏剣!」とポーズまでバッチリです☆

「手裏剣投げだー!!」

【菫組~3びきのどうぶつとおおかみ~】

大好きな絵本を見ている菫組さん。絵本を見る時はオオカミさんになりきり

大きく息を吸って…

「ふぅー---」

子どもたちみんなお父さん・お母さんに見てもらうことを期待しながら劇あそびを楽しんでいます。発表会楽しみにされていてくださいね♪

【製作~節分に向けて~】

3日の節分に向けて、鬼面と三方を作りました。

鬼面はちぎり貼りをしました。

「赤鬼・青鬼・黄鬼のお面だよ!」

「角や眉毛、口を貼るよ!」

持ってきていただいた牛乳パックで三方を作りました。

「鬼のパンツ、しましま模様でかわいいでしょ♪」

明日、鬼面と三方を持ち帰りますので、ご家庭でもぜひ豆まきに使われてみてください♪

【製作~うさぎのゆきだるま~】

はさみの使い方が上手になってきた子どもたち。小さな形を切ることにも挑戦しました!

「手を切らないように気を付けて・・・」

「うさぎさんのゆきだるまかわいいな♪」

ゆきだるまのボタンやほっぺを“コンテ”で表現してみました。コンテで丸を描いて、指でゴシゴシすると・・・

「わぁ~!かわいい!」と、大喜びの子どもたちでした。

【体育あそび】

今週は体育あそびがありました。縄跳びを使って体を動かしたり、縄跳びの練習をしました。「冬休みに練習したよ!」「上手に跳べるようになったよ!」と、得意げに見せてくれた子どもたち♪

「上手でしょ♪」

縄跳びを使って・・・「グージャンプ!」

来週も体を動かして遊んだり、発表会練習を楽しみたいと思います。体調管理に気をつけてお過ごしください。