まりふ通信

年少組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年少さん♪

クラスのみんなと楽しんだ発表会も無事終わり、今週はゆったりとした時間を過ごした年少さん。

発表会が終わってもクラスの中で発表会ごっこに盛り上がっています!やってみたい役になって今までとは違うセリフを言ったりダンスを踊ったり…自分の役だけでなく、他の役のセリフも完璧に覚えています☆

大好きなお話の世界を伸び伸びと楽しむ姿が見られました♪

【劇遊び】

<藤組>

違う役にもチャレンジです♪セリフもダンスもバッチリです☆

「おみみがしもやけになりそうだ!ウ~!」

<桃組>

忍者さんの得意技!「ジャンプの術」で橋を渡れるかな?

「ケンケンパッ!」

<菫組>

違う役になってもセリフをしっかり覚えていました!

おおきくいきを吸って「ふぅぅー」

【製作~ひな人形~】

3月3日のひなまつりに向けて、ひな人形を作りました。

「お内裏様とお雛様~、2人並んですまし顔~♪」

ひなまつりの絵本を見たり、歌を歌ったりすることも楽しんでいます。

完成したひな人形を見て「かわいい~♪」と、大喜びの子どもたちでした。

また3月3日のひなまつりの日に持ち帰りますので楽しみにされていてくださいね♪

【お散歩】

お天気が良かった日、老松神社と三田尻公園に散歩に行きました。初めて行く神社と公園に出発前からワクワクしていた子どもたち。散歩の約束を守りながらしっかり歩くことが出来ました。梅や水仙、ナズナ、ホトケノザなど春の訪れを知らせてくれる草花もたくさん見つけました♪

「梅の花あったー!!」

老松神社では、天然記念物のくすの木を見ました。大きな木に圧倒された子どもたち。元気パワーをくすの木からもらいました♪

「元気パワー!」「元気もりもりになったぞ!」

先生の真似をしながら神様にお参りをしました。

「かっこいいお兄さん、お姉さんになります。見ててくださいね。」

三田尻公園では年少さんみんなでケイドロをしました。警察とドロボウに分かれて広場を思う存分走り回って遊びました。

「待て待てー!」「捕まらないように走るぞ~!」

友達との関わりが楽しくなっている年少さん。クラスではいろいろな遊びを楽しんでいます。

<藤組>

藤組さんは、新しい遊び「だるまさんがころんだ」に挑戦しました。ルールを守りながら楽しんでいます♪

「だ~るまさんがこ~ろんだ!」鬼に捕まらないようにピタッ!

<桃組>

ルールのある遊びをたくさん楽しんでいる桃組さん。増えおににも挑戦してみました。

「待てー!もう少しでタッチできそう!」

<菫組>

積み木遊びが大好きな菫組さん。友達といっしょに、どこに置こうかなと話しながら完成させていました☆

「どこに置こうかな?」「ここにしよう!」

少しずつ春が近づいてきていますね♪今のクラスで過ごすのも残り1か月になりました。楽しい思い出をたくさん作りながら過ごしていきたいと思います。