まりふ通信

年少組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年少さん♪

早いもので5月ももう終わろうとしています。始めは、新しい環境に涙が出たり、ドキドキしている様子でしたが、少しずつ慣れて先生やお友達と楽しく遊ぶ姿が見られるようになりました。

【藤組】

「自分で作ったこいのぼりを園庭に泳がせたい」という子どもたちの思いからこいのぼりを持って元気いっぱい走りました♪

「こいのぼりさん気持ちよさそう!」

【桃組】

はじめての椅子取りゲーム。「音楽が止まったら空いている椅子に座るんだよ!」と、ルールを確認しながら楽しみました♪

「座れるように音楽よく聴いて・・・」

【菫組】

ダンゴムシに興味津々。優しくよしよしして可愛いねと見ていました♪

「丸くなっちゃった!」

【はじめてシリーズ】

初めてのお道具を使っての製作。自分のクレヨン、のりを使えることが嬉しそうな子どもたち。先生と一緒に自分の顔を描いたり、のりでちょうちょの模様を付けたりしました。

「好きな色でグルグル~!」

「自分の顔を描いてみたよ!」

ノリを付けて…「ペッタン」

【風車で遊ぼう!】

風が気持ちよく感じられる5月。風を感じて遊んでほしいと思い、風車を用意しました。最初はじっと風が吹くのを待っていた子どもたちでしたが、段々と「走ったらよく回った!」「手を動かしたらよく回る!」など色々なことに気付くようになりました。

「クルクル回ってほしいな♪」

「どうしたら回るんだろう・・・」「ふ~ってしてみよう!」

「まわったー!!」

【お散歩】

春の遠足に行けなかったので水曜日に園外にお散歩に出掛けました。パンジー、ちょうちょ、たんぽぽなど色々な春の自然物を見つけることができました♪

「赤い木の実み~つけた!」

「ピンクのお花みーつけた!」「何のお花かな…」

帰り道は少し疲れた様子でしたが、最後まで安全に気を付けて歩くことができました♪

【体育あそび】

年少から課内活動として体育あそびが月1回あります。初めての体育あそびが今日ありました。「どんなことをするのかな?」と、とても楽しみにしていた子どもたち。

怪我をしないように先生の真似をしながら準備体操をしました。

「いっちに、さんし・・・」

マットや跳び箱を使って体を動かすことを楽しみました。

跳び箱を登って・・・「ジャ~ンプ!」

ペンギンさんの真似っこ!

お膝で歩けるかな…

日差しが強く、気温も上がり疲れが出やすい時期です。ご家庭に帰られたらゆっくり過ごして休養してくださいね。6月も楽しいことをいっぱいして遊びたいと思います♪