まりふ通信

年少組

最新情報

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の年少さん♪

梅雨らしい空が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい幼稚園生活を過ごしています。お部屋の中では、積み木や粘土など好きな遊びをお友達と一緒に楽しんでいます。

【藤組】

粘土で遊ぶことが大好きな藤組さん。お友達と一緒に楽しんでいます。

「丸めて~のばして~…」

【桃組】

桃組では「だるまさんがころんだ」や「オオカミさん今何時?」を楽しんでいます。

「だ~るまさんがこ~ろんだっ!」

【菫組】

椅子を並べて乗り物に乗るのが大好きな菫組さん♪今日はどこに行くのかな?

「飛行機に乗ってみんなのお家に行こう!」

【戸外遊び】

お天気のいい日には裸足で園庭に出て、しゃぼん玉や砂遊び、水遊びを楽しんでいます。

「大きなシャボン玉だ~!」「つかまえるぞ!」

雨上がり。大きな水たまりに入ってみました。

「冷たくて気持ちいい~♪」「泥ジュース作ろう!」

水着に着替えて水遊びをしました。水の冷たさや感触を味わって遊んでいます。

「先生、どうやったらびゅーん!ってなるの?」「やってみたい!!」

【英語リトミック】

初めての英語リトミックがありました。音楽に合わせて楽しく体を動かしたり、英語に触れたりして遊びました。

「How old are you?」「Three!」「Four!」

フラフープを使って色の英語を教えてもらいました。その後は好きな色のフラフープをお友達と持って音楽に合わせて動かしました。

「スイング~スイング~♪」

最後は先生と一緒に『あたまかたひざぽんっ』の歌の英語版を歌いました。

【きゅうりの塩もみ】

“まりふのはたけ”でできたきゅうりを収穫しました。

「とげとげして痛いな~」「大きいきゅうりだ!」

幼稚園に帰って塩もみをしました。

「きゅうりの中ってこんな感じなんだね!」

「美味しくな~れ!美味しくな~れ!」

給食の時間に美味しくいただきました。

【園生活参観日】

お忙しい中、参観日にお越しくださりありがとうございました。

子どもたちはお家の方に来ていただくことをとても楽しみに待っていました。

朝の会の様子を見てもらいました。

「おはようございます!」

ふれあい遊び。『おふねがぎっちらこ』

お家の方のお船に乗って・・・「大波がきたー!」

新聞島ゲームもしました。

島から落ちないようにお家の方と頑張りました。

入園・進級してから3か月。幼稚園で先生や友達と楽しんでいる様子を感じていただきながら親子で一緒に活動を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

早くも7月に入ります。七夕やおまつりデー、造形遊びなど楽しいことが待っています。子どもたちの体調管理に気をつけていきましょう。