まりふ通信

年少組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年少さん♪

日中は暑い日が続いていますが、朝晩は涼しくなってきました。

毎日、お友達や先生と好きな遊びや課内活動を楽しんでいます。

【ボール遊び】

2学期からはボール遊びが始まりました。コーチと鬼ごっこをしたり、ボールをコーンに当てたりし、身体をしっかりと動かしました。

「コーチをつかまえるぞ~!」

ボールをコーンに当てるゲームもしました♪

「倒すぞ~!えいっ!!」

【体育あそび】

今月は、鉄棒と跳び箱をしました。自分の力で登ってジャンプをしたり、鉄棒にぶらさがって『りんご』になったりしました。

「ジャ~ンプ!」

鉄棒にぶら下がれるようになりました。

「りんごに変身!」

【描画活動「あきをみつけたよ」】

秋になり、散歩や園庭でトンボやススキをたくさんみつけた子どもたち。

大きな紙に思い切り描いてみました。『とんぼのめがね』を歌いながら楽しく描く子もいました♪

「ススキってふわふわだね♪」

「ススキを描いてみよう♪」

周りにはトンボやきれいなお月さまを描きました。

【散歩】

久しぶりに園外にお散歩に行きました。道中にはトンボや柿の木を見つけました。

「かきみーつけた!でも、緑色だね」

「オレンジのお花だ、コスモスっていうんだって!」

ぶどうが実っているお家もありました。袋で覆われているぶどうに不思議そうな子ども達でした。

「食べてみたいな~♪」

来週からは運動場でダンスやかけっこをします。熱中症に気を付け、水分補給をしっかりしていきたいと思います。外での活動になるので、疲れて帰られることと思います。ご家庭でゆっくり休養するようにして下さいね。