まりふ通信

年少組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の年少さん♪

運動会活動を通して、先生や友達と一緒に遊ぶことが楽しいと感じ始めている年少さん。関わりが深まっているように感じています。最近の年少さんは、先生や友達と積み木遊びが広がってきています。

「長い線路を作ってるよ!」

「だんだんと高くなってきたよ!私たちよりもっと大きなタワーを作ろう!」

「動物さんの家を作ったの!楽しそうでしょ♪」

戸外遊びでは、先生や友達と鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたりして体をしっかりと動かすことを楽しんでいます。これからも楽しいと感じてもらえるような遊びを続けていきたいなと思います♪

【描画~ダンスたのしかったね~】

大好きな動物の絵を描いたり、自分の絵を描いたりしました。

動物の写真を見ながら、描くことを楽しみました。

「ライオンさんって大きいよね♪」「見て、上手でしょ♪」

「うさぎさんの耳は長いんだよ!」

「動物さんの顔を描こう!」「隣には私たちを描くよ!」

【製作~ハロウィンバッグ~】

ハロウィンに向けて黒ネコのバックを作りました。絵の具で黒く塗ったり、キラキラな目を貼ったりしました。

「ネコさん可愛くできたよ♪」

バックの紐を毛糸で編んで作りました。

完成したバックを見ると喜んでいた子どもたち。

31日に持ち帰りますので、お楽しみにされていてくださいね♪

【散歩】

園の近くをお散歩しました。小烏神社では「鬼祭り」の準備をしているところをお邪魔させてもらいました。一つずつ顔が違う鬼の人形に少し怖がりながらも興味を持っていた子どもたちでした。

「みて!鬼だ~!」「怖いよ~」

工事中の華浦小学校を見て、「クレーン車だ!かっこいい!」と大興奮な子供たちでした♪

先週から、食後の歯磨きが始まりました。歯ブラシの使い方を知りながら自分でやってみようとしています。ご家庭でもぜひ、見守りながら取り組まれてみてください♪

これから秋が深まってきます。園庭の葉っぱの色づきなど、季節の変化を身近に感じながら、秋ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。