まりふ通信

年少組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年少さん♪

5月も後半となり、初夏の訪れを感じられる日もあります。

子どもたちは、好きな遊びを見つけて元気いっぱい遊んでいます。

特別にバスに乗せてもらいました♪

初めてのバスに大喜びでしたよ♪

園庭では、大きな滑り台をみんなで滑ったり、山を登ってみたりしました。

登った後は、みんなで・・・

「やっほー!」

園庭のプランターの野菜に花が咲き始めました。先日見た時に何色の花が咲くのか楽しみにしていた子どもたち。ナスの花を見て驚いていました。

「ナスは赤じゃなかったね!」「紫色だー!!」

みんなで野菜に水やりをしました。

「大きくなってね♪」

小さな小さなアゲハ蝶の幼虫を見つけて飼い始めました。これからどんな風に成長していくのか興味津々です。図鑑を見ながら毎日見入っています。

初めて自分のお道具を使いました。嬉しい反面、少し緊張しながらも楽しみました。

のりやクレヨンを使って色鮮やかな鳥さんを作りました。

丸を描いてちょうちょさんを捕まえました。

自分の顔も描いてみましたよ。

今日は、初めての体育遊びがありました。どんなことをするのかワクワクしていた子どもたち。マット運動や跳び箱をして体を動かすことを楽しみました。

始めに怪我をしないように準備運動をしっかりしました。

マットの上をおいもになって、ゴロゴロ~!

跳び箱を登って、大きくジャンプ!

【藤組】

積み木遊びや電車遊びに夢中の藤組さん。友達と一緒に線路や電車のお家を作りました。

【桃組】

ごっこ遊びが大好きな桃組さん。みんなで草引きを楽しみながら、お野菜に変身☆レストランごっこをして楽しみました。

【菫組】

外遊びが大好きな菫組さん。いいお天気の中のブランコはとても気持ちよさそうです。

その日の気温に応じて過ごしやすい環境で遊べるように配慮していきたいと思います。暑くなり、汗をかく姿が見られるようになりました。汗の始末をどうしたらいいのかを一緒に知らせながら健康や衛生面に気を付けて過ごせるようにしていきましょう。