まりふ通信

年少組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年少さん♪

天気のいい日には、戸外で思い切り楽しんで遊んでいます。

今週は、しゃぼん玉をしました。

しゃぼん玉を飛ばすことにも、追いかけることにも大喜びの子どもたちでした♪

梅雨ならではの製作をしました。

絵本を読んだり、散歩で見つけたことがあるカタツムリや紫陽花。馴染みある自然物を作ることに興味津々でした♪

カタツムリの殻はにじみ絵をしました。自分で描いた模様がだんだん滲んでいくことに不思議さと面白さを感じていました。

「みてみて!じわ~ってなった!」

のりを使ってカタツムリを作りました。殻を台紙に貼るためにしっかりのり付けしました。

「紫陽花はたくさんの花びらからなっているんだよね」「1.2.3.4」と数を数えながら、「楽しい」とスタンプ遊びをしました。

雨が降った日には、年少さんみんなでダンスを楽しみました。子どもたちが大好きなアンパンマン体操やしゅりけん忍者、ドコノコキノコを踊りました。

今日は、夏野菜を見に行きました。きゅうりの収穫をしてから食べてみました。

「いたい、チクチクする」 新鮮な取り立てのきゅうにびっくり!

「ポリポリして美味しい~♡」

きゅうりの収穫をした後には、華浦公園に行って遊びました。

とても嬉しそうな子どもたちでした♪

【藤組】

レンガの上にイモムシさんを発見!動く様子を観察しました♪

「見て見て!ここにいるよ~!!」

張りきってアスレチックを登って大きい滑り台を滑ってみました。

【桃組】

小さな幼虫がちょうちょになることを、毎日観察しながら心待ちにしていたある日。「ちょうちょになった」と大喜び。観察した後は、「バイバーイ元気でね」と、広いお空に見送りました

ごっこ遊びがどんどん広がっています。今日はレストランごっこです。クラスで人気のお人形さんがいつも参加しています。

【菫組】

友達と砂場でアイスクリーム屋さんを楽しみました。

「いちごのアイスクリームください♪」

だるまさんシリーズの絵本を読みながら真似っこを楽しんでいました。

「メロンさんと・・・ぎゅ~!」

来週も気温が高い日が続きます。水分補給や汗の始末などをしっかり行いながら裸足で外遊びをしたり、水遊びをしたりして楽しみたいと思います。