まりふ通信

年少組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の年少さん♪

梅雨前のいいお天気の中、泥や水の感触を味わいながら水遊びをしました。

「お水冷たくて気持ちいいね♪」

みんなで川を作りました。

「すごいすごい!水が流れてきた!」

園庭に水溜りができていたので、入ってみました♪子どもたちは、ジャンプをしたりして泥の感触を楽しんでいました。

体操服や赤白帽子についた泥の跡は、子どもたちがダイナミックに楽しんだ証です。ぜひ楽しかったお話を聞かれてみてくださいね。そして、お洗濯よろしくお願いいたします。

今週は、様々な活動を各クラスで楽しみました。

新聞を小さくちぎってたくさんの雨を降らせて遊びました。

「わぁ~!雨だ~!」

丸めた新聞紙をカエルに見立てて、フープの池に入れる遊びをしました。どうしたらカエルさんが池に入るかな?と考えながら、紙皿のうちわであおいだり、押したりして楽しみました。

初めてはさみを使ってみました。お約束をしっかり守りながら、切る楽しさを味わいました。

初めての英語リトミックがありました。挨拶の仕方やダンスなどを教わりながら英語に親しみました。

子どもたちが大好きな体育遊びもありました。今月も跳び箱や鉄棒、マットをしました。鉄棒では、足をくぐらせてぶら下がったり、匍匐前進でマットの上を進んだり…。先月とは、また違うことを教えてもらい、体をしっかり動かすことを楽しみました。

“まりふのはたけ”にも行き、じゃがいもやきゅうりを収穫しました。じゃがいもは、給食の先生に調理をしてもらい、まりふランチでおいしくいただきましたよ♪

「いっぱい採れたね♪」

きゅうりは、みんなで塩もみをして食べました。

「おいしくな~れ☆」

「みんなで塩もみしたきゅうり、おいしいね♪」

木曜日は、以前見つけられなかったオタマジャクシを探しにお散歩へ行きました。田んぼには、オタマジャクシがたくさん泳いでいて、子どもたちも大興奮♪

「見つけた!いっぱいいるよ!」

園に帰ってからは、オタマジャクシの観察を喜んでしています。

その後は、厳島神社に行き神様にご挨拶をしました。

「こんにちは。また遊びに来ます。神様見ててね♪」

来週からは、どんよりした天気が続きそうです。怪我をしないように室内でも楽しく過ごしたいと思います。また、来週は園生活参観日があります。親子の触れあい遊びを予定していますので楽しみにされていてくださいね☆