まりふ通信

年少組

最新情報

2024年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の年少さん♪

梅雨時期でジメジメした天候が続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱい遊んでいます♪

先週は、お部屋の中でスライム作りを楽しみました。

伸びる感触やこねる感触を味わったり、色の変化を楽しんでいました♪

「わぁ~!すごい!のびた~!」

友達と色を混ぜてみました。

「オレンジになった!」

今週から子どもたちが楽しみにしていた水着での水遊び♪

「冷たくて気持ちいいね♪」

そして木曜日は、色水遊びをしました。

カラフルなジュースの中に魔法の粉を入れると・・・

「しゅわしゅわだ~!!」と、驚きな子どもたち。

みんなでかんぱ~い♪

年少さんみんなのジュース混ぜるとどうなるのかな?

「コーラみたいになった!」

今日は、大きな模造紙に絵の具をつけたローラーで自由に描いてみました。

友達が描いた線と重なった時には、面白い色になった!と、嬉しそうでした。

造形遊びの一環として、様々な活動をしました。子どもたちは、色の変化や素材の感触を充分に味わってくれたと思います。また、ご家庭でお子様にいろいろなお話を聞かれてみてくださいね。

七夕に向けて飾りを作りました。

本日、七夕飾りを持ち帰っていますので、ぜひご家庭で飾られてみてくださいね。

園でも笹に飾り付けをしました。

「織姫様と彦星様が会えますように・・・」

製作活動では、カニやクラゲ、タコ、イカの海の生き物を作りました。

壁面に飾ると一気に夏気分になりました☆

来週は、また雨予報が続きますが、室内でも楽しく過ごしていこうと思います。

鼻水や咳が出ているお子様が増えてきています。体調管理には気を付けて、早めの休息をお願いいたします。