まりふ通信

年少組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年少さん♪

今週から急激に気温が下がり、すっかり秋らしくなってきましたね。

園庭の葉っぱもほとんど赤やオレンジ、黄色に色づいてきました。

運動会では、先生やクラスのお友達と一緒に遊んだり活動したりすることって楽しいな♪という思いを感じることができた年少さん。

今まで以上に先生や友達との関わりが深まってきたように感じています。

<運動会の絵>

楽しかった運動会の思い出を振り返りながら、かけっこやダンスの絵を描きました!

体の細部まで気付きながら描けるようになってきました。

「おててのキラキラも描かないとね♪」

初めての絵の具!はみ出さないように優しく塗ることに挑戦しました。

「晴れてたから青空にしよう!」

<体育あそび>

マットと跳び箱を使って遊びました。

黄色い線から落ちないように・・・バランスをとって~!

マットの上でいもむしごろごろ~!

手をつかないようにバランスをとって・・・おひざで歩けるかな

<ボールあそび>

初めてのボール遊び。コーチと交わした3つのお約束を守りながらボールを使って楽しく参加することができました。

1人1つボールを持って、空めがけて「ポーン!」

ボールを頭の上に乗せて片足上げて・・・「倒れないように~!」

お友達に捕まらないように・・・「逃げろ~!」

<藤組>

秋の自然物にたくさん興味を持っている藤組さん。

園庭の葉っぱの色の変化に気付いたり、お散歩でどんぐりやコスモスを見つけたりして楽しんでいます。

お友達が持ってきてくれたどんぐりを使ってマラカスを作りました♪

運動会活動を経て、体力がついたりみんなで遊ぶことがとても楽しくなってきました。

ルールを守りながらケイドロを繰り返し楽しんでいます。

「警察につかまっちゃった~!」

<桃組>

お友達が毎日連れてくるカマキリに興味津々の桃組さん。ある日、ついにカマキリのお食事タイムを見ることが出来ました。大きなカマで小さなキリギリスを掴んで食べる様子に、「かわいそう…」というつぶやきが聞こえてきました。「みんながご飯を食べるようにカマキリさんも生きるための大事なご飯なんだよ」と伝えると、なんとなく納得したようでした。食物連鎖の一旦に触れる貴重な体験になりました。

お天気のいい日にはお散歩に出かけました。歩いている途中、頭上にたくさんの蜘蛛の巣を発見!!

「蜘蛛の巣トンネルだ~!」「かがんで、かがんで~…」

歩きながらたくさんの秋を見つけた後は華浦公園に到着です。久しぶりに遊んだ公園、とっても楽しかったです♡

<菫組>

最近の菫組さんは、「なべなべそ~こぬけ」が大好きです。

手をつないで歌っていると、輪の中に入ってくるお友達もいます!

お友達と手をつないで上手にひっくり返ることできるかな・・・

「ここ通れるよ~!」

線路をつなげて・・・「長い線路を作るぞ~!」

汽車にのってどこに行こうかな・・・

急に寒くなったことで咳や鼻水が出る子が増えてきています。

幼稚園でも咳エチケットや予防の為にできることなどをお伝えしています。ご家庭の方でも、体調管理や声掛け等のご協力をお願いします。

作品展に向けて廃材遊びをしっかりと楽しもうと思います。

廃材のご協力引き続きよろしくお願いします!