まりふ通信

年少組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年少さん♪

風も冷たくなり、だんだんと冬が近づいてきました。寒さに負けずに、戸外でも元気いっぱい遊んでいる子どもたち。園庭の落ち葉を拾ってブーケにしたり、たくさん葉っぱを集めて上に投げたりと、秋の紅葉を使いながら楽しく遊んでいます♪

11月からは初めてのお当番活動も始まりました。先生の代わりに朝・帰りのご挨拶や食前食後のご挨拶、食器下げのお手伝いなどをしています。

「いつ自分のお当番がくるかな?」とわくわくしながらちびっこ先生になることを楽しみに待っています♪

みんなの前で自己紹介をしたり

「いただきます」のご挨拶をしたり

クラスの下膳のお手伝いをしたり・・・

お手伝いを頑張っていますよ☆

<体育あそび>

なわとびに親しみを持つために、縄を使った運動遊びを楽しみました。

「縄をくぐるぞ~!!」

へびさん(縄跳び)を踏まないように走ってみよう!

くねくねへびさんを踏まずに行けるかな・・・?

<英語リトミック>

先生の言葉をよく聞きながらフラフープを振ったり上げたり下げたり♪

先生のまねっこをしながら歌ってみよう♪

27日(土)の作品展に向けて、子どもたちの興味があるものをみんなで話し合い、クラスで一つの物を作り上げる経験をしっかりと味わっています。

クラスのみんなで考えたり、廃材を組み合わせて作品を作ったり、少しずつ形になっていく過程を楽しんでいる子どもたちです。

<藤組「おしろをつくってみよう!」>

藤組さんはいつも積み木でお城を作っていることから、みんなが住めるような大きいお城を作りたい!ということになり、お姫様や王子様、動物など好きな物をたくさん詰め込んだ世界になりました。

「どんなお城にする?」と聞いたら子どもたちからたくさんアイデアが出てきて、一生懸命そのアイデアを友達と協力しながら形にしています。

折り紙で何が出来るかな?♪

<桃組「こうえんをつくってみよう!」>

桃組さんはお友達が毎日連れてくるカマキリや虫の絵本に興味津々!虫さんが遊んでいる公園が作ってみたい!ということで、たくさんの虫さんが遊ぶ滑り台やメリーゴーランドを作ることにしました。

「どんな虫さん作ろうかな?」「メリーゴーランド何色にしようか?」子どもたちからのアイデアやイメージがどんどん形になってあふれています。

虫さんに色付けするよ~♪のりをしっかり伸ばしてぬりぬりぬり…

<菫組「くるまをつくってみよう!」>

子どもたちと作品展に向けて、みんなが好きな物をきいてみると「おみせやさん」「のりもの」という声が多く、乗り物を売っているお店と自分が乗ってみたい乗り物を作ることにしました。

「お店の形はどんな形がいいかな?」と聞いてみると「やねは○○」「おみせは○○」と色々なアイデアが出てきました!どんな完成になっているか楽しみにされてください。

「おみせのいろはみずいろ!」「やねのいろはピンク!」

トンネルは男の子と女の子に分かれて作ることにしました!

「ちぎって…ペタペタ」

自分達が考えた物を実際に廃材を使って作れること、クラスのみんなで一つの物を協力して作ること、初めての作品展に向けて頑張っている子どもたち。

27日(土)の作品展にいらっしゃって、ぜひたくさんお話しを聞いてみてください♪

気温の変化で風邪症状のあるお子様が増えてきています。年末は楽しい行事もたくさん待っているので、ゆっくりできるときはしっかり休んでくださいね。