まりふ通信

年少組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年少さん♪

先週から登園自粛期間が明け、久しぶりの登園となりました。

子どもたちはすぐに生活リズムを取り戻し、先生や友達との再会を喜んで元気いっぱい過ごしています!

発表会は中止になってしまいましたが、クラスごとに絵本を題材にして劇遊びを楽しんでいる年少さん。

自分のやりたい役を選んでお面を作ったり、劇あそびで使う小道具をみんなで作ったりして楽しんでいます♪

ダンスや歌を楽しんだり、初めてのセリフにも挑戦しました!

<藤組> 【にんじん どうぞ】

「どうぞ どうぞ」の絵本を題材にして、子ども達が変身したい動物を話し合い、ストーリーなどを考えました。劇あそびで使うにんじんをみんなで作ったり歌を考えたりしました。

「どんな形のにんじんを作ろうかな~?」

先生のまねっこをしながら楽しんでいます♪

<桃組> 【3びきのどうぶつのがらがらどん】

「3びきのやぎのがらがらどん」の絵本を題材に、ペープサートや劇あそびを楽しんでいる桃組さん。登場する動物をみんなで決めたり、エンディングに取り入れた「さんぽ」の振り付けを考えたりしました。

ライオンさん対きょうりゅうさん!どっちも負けないぞ~!!

動物たちときょうりゅうが仲直りしてみんなでピクニックに出掛けます♪

<菫組> 【3びきのどうぶつたちとおおかみ】

「3びきのこぶた」の絵本を題材に、劇遊びを楽しんでいる菫組さん。3びきのこぶたの手遊びや絵本が大好きで、この絵本に決めた時も喜ぶ声が聞こえました。菫組さんオリジナルの動物たち(ちょうちょ・うさぎ・らいおん・おおかみ)で楽しんでいます!お家も動物たちのオリジナルの家が出来上がっています♪

動物さんたちは何色にしようかな・・・

おうちが「できたー!!」

引き続き、自分のやりたい役を変えて何度も楽しみたいと思っています♪

先週からまだまだ寒い日が続きますが、元気いっぱい戸外遊びを楽しんでいます。

「かき氷屋さんでーす。何味がいいですか~?」

雪が降った日には「ゆきがふってるー!」と目をキラキラさせながら喜んでいました!

雪にも触れて「つめたーい!」と嬉しそうに遊んでいた子どもたち。

「雪だるまつくりたい」「雪合戦したい」などと色々な声が聞こえました。

幼稚園で雪遊びができて嬉しそうな子ども達でした☆

寒さが和らいだ日にはお散歩にも出かけました。梅の花を見つけた子どもたち。

「いい匂い~♪」「きれいだね♡」

そこまで近づいている春を感じることが出来ました。

室内でも、友達や先生としっかり関わり合って好きな遊びを楽しんでいます。

つみきを並べてドミノ倒し。最後まで倒れるかな~!

「いけ~!!」

折り紙で作ったかえるを使って・・・

「どのかえるがよく跳ぶかな??」

幼稚園にもお雛様が飾られました。先生から人形やお道具のお話も聞きました。お話を聞くお顔がとても真剣です。

「桃の花!」「ひし餅!」「五人囃子!」

子ども達からも知っている人形やお花の名前が次々に出てきました。

引き続き、子ども達が出来る範囲で感染対策を行い、子どもたちが楽しく健康に過ごせるように配慮していきたいと思います。