まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年長さん♪

6月は虫歯予防デーや時の記念日、園では内科検診や歯科検診など様々な行事があります。これらの行事をきっかけに、子どもたちが時間や自分の体(健康)に関心が持てるよう取り組んでいます。

【虫歯予防デー・時の記念日に向けて】

6月4日~10日は歯と口の健康習慣(虫歯予防デー)です。

歯の大切さに気付き、進んで歯磨きを行えるようにみんなで話し合ったり、絵本を見たり、歯磨きカードを作ったりしました。

昼食後に歯磨きをしたら、カードに白いシールを貼っていきます。毎日することで白いシールが増えていき、歯がそろっていく仕組みです。子どもたちは白い歯がそろうよう積極的に取り組んでいます。

「今日もちゃんと歯磨きできたよ。歯が増えてきたね。」

年長さんになると歯の生え変わりも始まり、子どもたち自身も自分の歯に興味を持つ時期です。ご家庭でも歯磨きの習慣を見直すきっかけになればと思います。

6月10日は時の記念日です。

“時間を大切にしよう”という気持ちが持てるように・・・自分の時計を作りました。その時計を使って「今の時間は?みんなの起きる時間は何時かな?幼稚園に来る時間は?」など針を動かしながら時間について考えたり、話し合ったりしました。

「短い針と長い針があるね。一つずつ動かして時間を合わせよう。」

【じゃがいもの収穫・夏野菜のお世話】

幼稚園の畑で育ててもらったじゃがいもを収穫し、みんなで美味しく食べました。宝探しのようにじゃがいもを掘る子どもたち。大きさや形も様々で楽しく収穫する姿が見られました。

「どんどん出てくるね!もっと掘ってみよう」

「給食の前においしいじゃがいもいただきます!」

みんなで植えた夏野菜もすくすく生長しています。水やりなどのお世話をしながら、生長の変化に気づいたり、収穫を楽しみにしたりしています。

「もっと大きくなってね!」

【自分でやってみよう! ~タオルを絞る~】

気温が高くなり、戸外遊びでは汗をかくことも多くなりました。子どもたちが水分補給や汗の始末などをできるように十分配慮しながら過ごしています。

汗は濡らしたタオルで拭いています。“タオルを絞る”ことも自分でできるように取り組んでいるところです。

「力を入れてギュー!!」

【月組】

クラスごとや他のクラスとも一緒にリレーを楽しんでいます。

自分の番が来たらスタートラインに立つこと、バトンを渡すこと、もらうことなど繰り返し行うことで少しずつやり方がわかってきました。

「同じチームのお友達にバトンを渡すよ!」

保育室やホールでは、みんなでいろいろなわらべうたを楽しんでいます。

「いーもむしごーろごろ ひょーたんぽっくりこ♪」

【雪組】

みんなで力を合わせて、大きなドーナツタワーを作ったよ!

「ゆっくり! そっち はみ出てるよ!」

みんなで声を掛け合いながらカプラ遊びを楽しみました。

飼育ケースのお掃除、えさやりなど、意欲的によくお世話をしています。

赤ちゃんがたくさん生まれて、大喜びでした。

「くすぐったい! よく動くね!」「触覚長いね」「とがったハサミの上もへっちゃらだね!」など、かたつむりの観察を楽しみました。

【空組】

積み上げ方によっていろいろな形を作ることができるカプラ。

友達と一緒に協力しながら工夫して高さを変え、最後にビー玉転がしをすることを楽しんでいます。

「上手に転がるかな??」

室内では、いろいろな廃材を組み合わせて工夫して作り上げています。

折り紙やマーカーなどを使って自分の作りたいものをイメージしながら作ることを楽しんでいます!

家族の人にありがとうの気持ちを込めて、ファミリーデーのプレゼントも作りました。13日に持ち帰りますので、お楽しみに♪