まりふ通信

年長組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年長さん♪

梅雨に入りましたが、雨が降ったりお天気になったりと不安定な空模様が続いていますね。

【わらべうた】

日頃からクラスのみんなでわらべうたを楽しんでいますが、今月より月に1回外部の先生をお呼びしてわらべうたを教えてもらっています。

しっかりとお耳で聞いて、目で見て…新しく知ったわらべうたに興味津々の子どもたちでした♪

【お寺参り】

制服を着て幼稚園帽子を被って年長児みんなでお寺に行きました。

本堂の厳かな雰囲気の中で、お話を聞いたり、歌を歌ったりと貴重な体験が出来ました。最後は一人ひとりお焼香をして帰りました。

来月のお寺参りは8日(金)の予定です。

【園生活参観日】

子どもたちにとっては初めての参観日。保護者の方にいつも頑張っている姿を見てもらうことができて、嬉しそうな恥ずかしそうな様子でした。

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

【夏野菜の収穫】

畑に苗を植えて早1か月。野菜がどんどん生長して収穫の時期を迎えました。

畑に行くたびに大きくなっている野菜を見て子どもたちも「早く食べたいな」と楽しみにしていました。

「たくさん穫れたよ!!」

「秋の収穫祭に向けてサツマイモの苗植えをしたよ♪」

「みんなで ぱくっ♪」

【おまつりデーに向けて】

7月15日のおまつりデーに向けて年長さんがお店屋さんを開きます!

それに伴って各クラスでアイデアを出し合い、商品作りを行っています。

<月組>かばん・食べ物屋さん

<雪>剣・ぬいぐるみ屋さん

<空組>車・お花屋さん

【水遊び】

天気の良い日は、服に着替えて水遊びを楽しんでいます!

「長い川になってきたね~」

砂や泥、水などの感触を楽しみながら川や泥団子を作ることに夢中になっています♪

【お勉強ごっこ】

小学校に向けてワークブックを使ったお勉強ごっこを楽しんでいます。

書くときの姿勢や、鉛筆の持ち方などに気を付けながら取り組んでいます。。

これから本格的に梅雨入りして戸外に出ることができない日が続きそうですが、室内でもしっかりと体を動かしながら楽しみたいと思っています。