まりふ通信

年長組

最新情報

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の年長さん♪

10月は運動会をはじめ、夕べの集いや秋の園外保育など大きな行事を経験し心も体も成長した年長さん。友だちと一緒に遊んだり、力を合わせて遊びや活動を進めたりする姿もよく見られるようになりました。

【交通安全教室】

4月からは小学生。歩いて登下校するうえで、交通安全(横断歩道の渡り方等)について市役所の方に教えていただきました。

横断歩道のないところや信号のある横断歩道、信号のない横断歩道の渡り方を実践を交えながら行いました。

「みんなはどこを歩いたらいいのかな?」

「車が来ていないか自分でしっかり見ながら渡ろうね。」「サイン!右よし、左よし・・・右よし。」

子どもたちは普段、保護者の方と一緒に道を歩いたり、車に乗って移動したりする機会が多いと思います。そのため、どの信号を見たらよいか、自分の判断でいつ横断歩道を渡ればよいかなど戸惑う姿が見られました。この機会に、ご家庭でもお子様と一緒に交通安全について話したり、道を歩いたりしながらご指導をお願いします。

【サッカー教室】

年長さんは10月から月に1回、サッカー教室が始まりました。ボールを使っていろいろな遊びを楽しんだり、シュートやドリブル、試合などに挑戦してみたり♪サッカー経験のない子も思い切り体を動かして楽しんでいました。

ボールを使って遊ぼう♪

「ボールをしっかり押さえて!1・2・3・4・5」

「ボールに座って上手にバランスとれるかな!?」

試合にも挑戦♪

「負けないぞー!」

【英語リトミック】

ハロウィンにちなんだ英語を教えてもらったり、スカーフを被りお化けに変身したりしてリトミックを楽しみました。

「おばけだぞ~!」

【収穫祭・ハロウィンに向けて】

収穫祭に向けて春に植えたさつまいもを収穫しました。

お芋はどこかな?たくさん掘って…掘って…引っ張って!

いろいろな形や大きさのさつまいもを収穫することができ、子どもたちも大喜び♪31日の収穫祭に、幼稚園のみんなで美味しくいただきます。

「ここにもまだあるかな?掘ってみよう!」

ハロウィンに向けて収穫したかぼちゃさん♪

中身をくりぬいて…顔のパーツを切り取って…ジャックオランタンに変身させました🎃

【月組】

運動会を終え、友達と一緒にいろいろなことに挑戦しようとする意欲がより一層見られるようになりました。渡り棒や木登り、縄跳びなど運動遊びに興味を持って取り組んでいます。

【雪組】

戸外遊びでは、鬼ごっこや相撲、くるくるジャンケンなど、元気いっぱい体を動かして活動する一方で、室内では、カルタやトランプも大流行り。ルールのある集団遊びへの関心を持ち意欲的に取り組んでいます。

【空組】

段々と過ごしやすくなってきて、戸外遊びも気持ちよく遊べるようになってきました。友達と一緒に秋の虫探しや木登りに意欲的に取り組んでいる空組さんです。