まりふ通信

年長組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年長さん♪

朝夕の冷え込みだけでなく、日中も気温の低い日が増え、すっかり冬らしくなってきました。そんな少し寒い日でも、子どもたちは、戸外でしっかり体を動かし元気いっぱい遊んでいます。

各クラスのテーマにそって、みんなで力を合わせて作り上げた作品展。作品展後には、自分の小さな人形を動かして、「こんな世界があったらいいな」の世界を楽しみました。

月組「ロボット王国」

「美味しそうなお食事がたくさん♪いただきまーす!」

「果物をお人形さんにも食べさせてあげよう♪」

雪組「おとぎの国(ネバーランド)」

「フック船長と戦って、ネバーランドにいくぞー」

「空飛ぶ電車に乗って、ネバーランドを一回りするよ!」

空組「恐竜の国

「ふわふわベッドで寝てみよう!!」

「プテラノドン飛行機乗ってみよう♪」

友達同士の関わりも一層深まり、様々な遊びが展開されています。

<月組>

友達と一緒に遊びを考えたり、工夫したり、進めたり…♪

数字や文字への興味が増し、トランプやかるた、すごろく遊びも楽しんでいます。外では冷たい北風にも負けず、縄跳びやおすもう、けいどろなどをして体を動かして遊ぶ姿も見られます。

「誰が先にゴールするかな!?」

「はっけよーいのこった!」「がんばれー!!」

<雪組>

友達の関わりがグンと深まり、自分の思いを伝えながら、遊んでいます。

戸外遊びでは、ドッジボールやグルグルジャンケン、縄跳びをして、元気いっぱいに遊んでいます。

「「運動会を思い出して、ダンスやバルーンをしたよ!楽しいね♪」

「早く逃げないと、当てるよー」

<空組>

日中でも寒くなってきましたが、戸外では縄跳びやサッカーなど身体を動かしてよく遊んでる空組さん☆

友達と繰り返し滑り台を滑ったり、サッカー教室で習ったことを思い出して試合をしてみたり…♪

「みんなでひっついて滑るよ~♪」

「真剣な顔で…ゴールに向かって走るぞ~!」

友達とよく関わり合いながら楽しんで遊んでいます!

早いもので今年も残り1か月。

時折、冷たい風も吹き寒い日もあります。しっかりと睡眠や栄養を取り、体調を崩されませんように。元気に登園されることをお待ちしております♪