まりふ通信

年長組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年長さん♪

朝晩の冷えはまだ感じられますが、日中は過ごしやすい気候になってきました。

2月になるとクラスのみんなで力を合わせて発表会活動をしたり、課内活動を楽しんだりしています♪

<発表会に向けて>

クラスの友達と一緒に、お話のイメージを膨らませながら劇あそびを進めています。友達と相談しながらセリフや動きを工夫したり、背景や小道具を考えて作ったりすることにも挑戦しています。

月組 「“泣いた赤鬼”の続きのおはなし」

「青鬼さんと赤鬼さんの手紙を書こう♪」

雪組 「いいから いいから」

「かみなりの髪の毛をみんなで作ろう!」

空組 「エルマーのぼうけん」

「大きいお肉を作るぞ~!」

ステージの上で表現することにも慣れ、伸び伸びと劇あそびを楽しんでいます♪

今週は、英語リトミックや体育あそびなどが今年度最後の活動になりました。

<サッカー教室>

友達と協力しながらポートボールやサッカーを楽しんでいます。

来月は年長さんみんなで卒園試合を行います。楽しみですね♪

<英語リトミック>

英語に親しみながらオルガンや歌に合わせて体を動かして遊びました。

最後は今まで習った英語の歌あそびをたくさん行いました。

<体育あそび>

コーチからルールを聞いていろいろな種類のゲームを楽しみました。

マット引っ張りゲーム!どっちが勝つかな?

最後は1年間ありがとうの気持ちを込めて挨拶をすることが出来ました。

<冬の自然に触れて>

気温が低い日にはみんなで氷作りや雪遊びを楽しんだり、雪の結晶を描いたりしました。

「見て見て、厚い氷ができてたよ!冷たーい!」

白いクレパスで白い紙に描いて、絵の具を塗ると・・・

「きれいに浮かび上がった!♪」

大根を年長さんが代表で収穫し、給食で美味しくいただきました。

「大きい大根が穫れたよ!」

卒園カレンダーを毎日めくりながら、鞠生幼稚園での生活が終わりに向かっていることを実感している子どもたち。

毎日の活動や遊びを友達や先生と楽しみながら充実した日々を過ごしていこうと思います♪