まりふ通信

年長組

最新情報

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の年長さん♪

雨が降る日も多い中、気温も高くなり蒸し暑い日が続いていますが、お部屋の中でも子どもたちは元気いっぱい!ホールで縄跳びに挑戦したり、簡単なゲームやダンスを楽しんだりして過ごしています。

【水遊び】

晴れた日には水あそび。水のかけあいっこを楽しんだり、6日(木)には初めての大きなプールに入ることができました♪

まずはお腹までつけてみよう!「つめた~い!!」

ワニさん泳ぎですいすいすい♪「たのし~い!」

【シャボン玉】

晴れた日に、シャボン玉をしました。大きなシャボン玉を作ったり、実験をしたり… 色々なシャボン玉を作って楽しみました。

「シャボン玉がいっぱい出てきた~!」

【バルーン】

みんなでホールに集まってバルーンを楽しみました♪帽子や気球など、色々な技にも挑戦しています!

【夏野菜】

まりふの畑で育てた夏野菜がたくさん実り、みんなで収穫しに行きました。採れた野菜は塩もみをしたり、醤油や砂糖で味付けをしたりとクラスで調理して美味しく食べました♪

ピーマンやなす、苦手な子も多いけれどしっかり炒めて甘辛い味付けに「おいしい!」と喜んで食べました。

【アゲハチョウ】

畑で見つけたアゲハチョウの卵をみんなで育てています。葉っぱを食べてどんどん大きくなる幼虫に興味津々の子どもたち。「大きくなった!」「模様があるね」たくさんの気付きを発見しながら毎日成長を見守っています。

「葉っぱの上に卵発見!」

サナギからチョウチョになり、子どもたちも大喜び!みんなでチョウチョの模様や色などを観察しました♪

アゲハチョウになりました。月組は羽化の瞬間をみんなで見ることが出来、感動もひとしおでした。「元気でね~!」「また遊びにきてね」と見送りました。

【製作活動】

13日(木)のおまつりデーに向けてお店屋さんの準備をすすめてきました。各クラス3店舗ずつ、それぞれが商品作りに取り組み、素敵な商品が出来上がりました♪

「美味しいクレープ買いに来てね♡」

お店の看板も作って、準備万端!「お店屋さんをするのが楽しみだね!!」

お部屋いっぱいの大きな大判用紙を使って街作り♪みんなで行きたい場所を話し合い、自分の家や道、建物などクレパスで思い切り描きこんで大きな街が完成しました!

みんなで遊園地に出発!各家からつながった道の周りにはたくさんの建物や公園が出来ました。

「自分のお人形を作って遊んだよ!」

【遊びの様子】

みんなで作りたい世界を話し合いながら作ったよ!侍の家や東京タワーなどの楽しい観光地が出来たよ♪

飼育ケースの中にいる昆虫に興味深々の子どもたち。アオムシやクワガタ・虫のおうちや公園をラキューで作って遊んでいます。

「葉っぱの滑り台を滑ろう♪」

いよいよ夏本番!みんなでクロッキー帳に『夏』をテーマに、七夕やかき氷、海、スイカ…それぞれ描きたいものを描きました。夏にしたいことが沢山あるようです!

来週は海辺の保育におまつりデー、楽しいことがたくさん待っています。一学期も残り少なくなってきましたが、色んな行事を楽しんでみんなで元気に過ごしましょうね♪