まりふ通信

年長組

最新情報

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の年長さん♪

運動会まで残すところ2週間となりました。まだまだ暑さが残る中、子どもたちは戸外でも運動会に向けて一生懸命リレーや身体表現に取り組んでいます!

【お寺参り】

久しぶりのお寺参り。大先生のギターに合わせて”とんぼのめがね”や”そらにらくがきかきたいな”の歌を歌いました。お焼香も上手に出来ました♪

【英語リトミック】

英語の歌に合わせて体の色々な所を触ったり、体を動かしたりして楽しみました。簡単な英語も覚えてきたようです!

【壁面作り】

道端に目を向けると沢山のコスモスが咲いています。本物のコスモスの花を観察して、「花びらがギザギザしているね!」「葉っぱがほそーい!」と色々な発見があったようです。折り紙のコスモスも上手に出来ました♪

【月組】

みんなで力を合わせてドミノ倒しを作りました!「こんなに長くなったよ♪」

「トンネルごっこ♪」組体操のブリッジもこんなに上手になったよ!

【雪組】

廃材で作った棒がスイカ割りへと発展。「もうちょっと右だよ!」と声をかけ合いながら楽しんでいます。

戸外へ出るときには真っ先に「ドッジボールやりたい!」と張り切っている子ども達。どうやったら相手チームに勝てるか作戦会議もしています。

【空組】

廃材を使って、パン屋さんをしました♪「いらっしゃいませ~!どのパンにしますか?」

空組では、ビー玉が通る道をカプラで作って転がす遊びがブームになっています!坂道やトンネルを作ったり、色々な道を作ったり…工夫しながら遊びを楽しんでいます。

朝夕涼しくなってきました。鼻水や咳などの風邪症状が増えてきています。お外での運動会活動も頑張っているので、お家でしっかり睡眠をとられてください!