まりふ通信

年長組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年長さん♪

朝夕が肌寒くなり、一気に秋らしくなってきました。日中はまだ暑い日もありますが、戸外でもドッジボールやケイドロをして元気よく遊んでいます。

【サッカー】

年長になって初めてのサッカーがありました。ボールを追って、一生懸命に走り、ゴールが決まるとチームのみんなで大喜びしていました!

【絵画】

みんなで力を合わせて頑張った運動会。子どもたちは運動会を振り返り、楽しかった競技の場面を絵に描きました。

「地面はタンポを使って・・・」

【お茶会に向けて…】

11月に行われるお茶会に向けて袱紗を作りました。作法や挨拶の言葉などのお話を聞いて興味が湧いてきたようです。お茶会当日を楽しみにされていてくださいね♪

【お部屋での様子】

ハンカチ落としやロンド橋・島鬼などいろいろな集団遊びを楽しんでいます♪

グループで話し合って、粘土や積木で一つの作品を作りました。お友達と協力しながら進めることも上手になってきました!

「おばけタワーを作ったよ!」

「みんなで街を作ったよ!」「雪を沢山降らせよう~♪」

【室内遊び】

「トランプタワーを作ったよ!やったー!成功したよ♪」とても集中して根気強く挑戦する姿が見られました。

キュボロという新しい積み木遊びを始めました。ビー玉が上手く転がるように試行錯誤しながら道を作ったり、お友達と転がしたりすることを楽しんでいます!

「どうしたらうまく繋がるかな?」

【戸外遊び】

運動会を終え、戸外ではより活発に身体を動かして遊んでいます。ドッジボールやケイドロでは俊敏な動きが光ります☆

季節の変わり目で、鼻水や咳がでるお子さんが増えてきています。年長さんはこれから行事も続きますので、ご家庭でも体調には十分に気を付けられてお過ごしください。