まりふ通信

年長組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年長さん♪

 発表会に向けて友達と一緒に、セリフを言ったり動作を考えたりしながら発表会活動を楽しんでいます♪ また、大道具や小道具作りなども いろいろなアイディアを出し合いながら、意欲的に取り組んでいます。 

「どんなお面にしようかな!」 紙を貼って色を付けて、丁寧に作ろう!

台詞や動きも少しづつ覚えてきたよ!劇あそび楽しいね♪

「えー、ともだちやです!お友達と大きな声でセリフを言うよ♪

【節分に向けて…】

節分に向けて、子ども達で豆を炒りました。鬼が来るのに「怖ーい!」という子もいれば、「豆まき楽しみ!」と節分を心待ちにしている子もいました。

炒る前の豆をじっくり観察。「豆を炒るとどうなるんだろう?」

火傷に気をつけながら、豆をガラガラ! 「いい匂いがしてきたよ!」

【雪遊び】

先週は気温もぐんと下がり、幼稚園にも雪が積もりました。なかなか積もることのない雪を見て、子ども達も大はしゃぎ!雪だるまを作ったり、雪玉を投げたりして楽しみました♪

「手が痛いよー!」と言いながらも、何度も雪をかき集めながら、雪合戦に夢中!

「雪合戦!勝負だー!!」

「誰が遠くに雪玉を投げれるかな?」

【サザンカの絵を描きました】

たき火の歌で親しみのあるサザンカを観察しながら描きました。

花びらや葉っぱの形や枚数、色など、色々な気付きが子ども達から出てきました。

【サッカー教室】

子どもたちが楽しみにしているサッカー教室。生憎の雨天により、ホールで楽しいゲームを行いました。コーチの言う輪っかの中に入ったり、身体を使って色んな動きに挑戦したりしました!

「柔軟体操やってみよう!」

【遊び】

「おんたがさ どこさ!」 お手玉を使って、わらべ歌をしました。歌に合わせて、上手にお手玉を友達の手に渡すことがで出来ました。

発表会で「ともだちや」の絵本が大好きになった空組さん!みんなで絵本を見ながら音読を楽しんでいます。

インフルエンザやコロナウイルスなど、感染症への心配が続いています。手洗い・うがい等の感染症対策をしながら、子ども達にとって最後の発表会に向けて、楽しく活動出来たらと思っています!