まりふ通信

年長組

最新情報

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の年長さん♪

最近の年長さんは、ラキュー、カプラ、廃材遊びなどを通して、自分なりに試行錯誤しながら作って遊んだり、友達と相談したり会話を楽しむなど、どんどん遊びが広がってくるようになりました。

【月組】

長い積み木や小さい積み木、色々な形を使って自分たちのおうちを作りました☆「積み木遊びって楽しいね♪」

絵本大好き!お人形のここらくんとここちゃんも一緒に真剣に見ています。

【雪組】

色ビンゴを楽しみました。「この色が出てほしいな~!」「やったー!ビンゴだ!」と、子ども達は大盛り上がりでした♪

幼虫から飼育していたチョウが、綺麗なアゲハチョウになりました!!「模様があるよ!」「口がクルクルなってる!」じっくり観察した後は「寂しいけど… 元気でね!」と、みんなで旅立つ姿を見守りました。

【製作活動】

今週は、6月のファミリーデーや虫歯予防デーにむけて歯みがきカードの製作を楽しみました!

幼稚園ではランチ後も丁寧に歯を磨くことを意識しながら頑張っています。おうちでも歯みがきの仕方を一緒に練習されてみてくださいね♪

『ありがとう』の気持ちを込めて作りました♡「プレゼントするのが楽しみだね!」

【まりふの畑】

みんなで植えた野菜の苗が、こんなに大きくなりました!

野菜によって葉っぱの形や感触が違うことに気付き、比べっこをしました。「この葉っぱはザラザラするよ!」

秋に向けて、サツマイモの苗植えをしました。「早くお芋食べたいな~!」

【体育遊び】

片足立ち10秒出来るかな~♪

鉄棒に挑戦!手と足にしっかり力を入れて、豚の丸焼き出来るかな~?

暑さも日に日に厳しくなってきました。子ども達は今、汗拭きタオルを濡らして雑巾絞りに挑戦しています!水分補給や汗の始末をしっかり行い、熱中症にも気を付けながら様々な遊びを楽しんでいこうと思います♪